藤城清治光と影のシンフォニー(新潟県立万代島美術館)

2011年9月14日(水)
我が家から片道350km余りの距離を日帰り往復で新潟に行って来ました。
そのついでに、駆け足で朱鷺メッセにある新潟県立万代島美術館で開催されていた「藤城清治・光と影のシンフォニー」展の作品を見てきました。
実は、秋田県でも横手市の秋田県立近代美術館で「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」が実施されています。私は見ていませんが、一緒に行った家内は見ていました。
時間が無く、ザーッと見ただけでしたが色彩豊かな精細に切り取られた切り絵に光が差すと幻想的な世界が広がります。母が定期購読していた「暮らしの手帖」に掲載された作品はかなり前から何となく見ていたので見覚えのある作品もありました。
昼頃に朱鷺メッセに着いたので、真夏のように暑く感じました。展覧会は万代島ビル(31階)の5階で行われていました。
tokimese
1階からエレベーターで5階まで上がります。以前、同じ場所でエジプト展が開催された時にも来たことがありました。本当はゆっくり見たかったのですが時間が余りなく残念でした。
fujisiro

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

暮らしの手帖

700km日帰りお疲れ様です。想像しただけでぐったりです。

藤城清治さん、昔何かに連載してたのを見た記憶があるけど思い出せず。
新聞の日曜版だったかなぁ?氷の女王が記憶にあるんだけど…
と引っかかってましたが、「暮らしの手帖」だったんですね。
思い出しました。ウチも母親が取ってます。

新聞のほうは滝平二郎さんでした。

美術館は天気に関係ないんだけれど・・・

やはり前線が南下して雨になりましたね!これが1週間続くんでしょうか?
美術館は天気が悪くても行けるのですが、山は・・・
実は、今日は長男と那須岳の三斗小屋温泉の煙草屋旅館に泊まる予定だったのです・・・
私も長男もガッカリです。どっか美術館にでも行きましょうか?
雨の今日は自炊に専念しています。おかげで書棚が少しずつ空いてきました!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード