白神岳(秋田県)高校生の大会に同行して

2011年9月9日(金)~11日
いつものことながら、高校生の大会に同行させていただいた。
大会は、第39回県北地区高等学校新人体育大会登山競技大会というもので、秋田県の県北地域の高校生の登山大会です。今回は、白神岳と十二湖を会場に行われました。いずれも青森県深浦町にある地域です。

大会の日程は
9月9日(金)
開会式(十二湖エコミュージアムセンター)
十二湖エコミュージアムセンター→八景の池→キャニオン展望所→日暮の池→十二湖リフレッシュ村(泊)
9月10日(土)
十二湖リフレッシュ村~車移動~白神岳登山口→(マテコース)→白神岳山頂→大峰岳→崩山→大崩→青池→十二湖リフレッシュ村(泊)
9月11日(日)
十二湖リフレッシュ村~車移動~十二湖エコミュージアム
審査講評・閉会式(十二湖エコミュージアム)

初日の深夜と2日目のゴール直前は雨に当たり、最終日の午前中は時々豪雨のような雨でしたが、初日の行動中と白神岳から十二湖への縦走中は天気に恵まれ無事に大会を終えることが出来ました。

実は、私のカメラを十二湖のリフレッシュ村に忘れてしまい、写真を撮ることが出来ませんでした。
そこで、一緒したnariyuki氏が写した写真を頂きました・・・感謝m(_ _)m
白神岳山頂で向白神岳と岩木山方面を眺める私と大会役員の後ろ姿。
shirakamisantyou

白神岳山頂から大峰岳への道は、大峰分岐から先がヤブと化し歩きにくくなっていました。青森県自然保護課によると10月中に刈り払いをする予定ということでした。写真のようなブナ林に入ると登山道も幾分歩きやすくなります。この辺のブナは苔が生え幹が黒くなって見えます。
bunabayasi

大峰岳山頂の案内の標柱での記念撮影。写真は審査委員のnariyuki氏と私。大峰岳へは今冬2月にnariyuki氏が十二湖から登っている。この後、ここへ再び来ることがあるだろうか・・・?
oominedake

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード