自炊?を始めました!

2011年8月31日(水)
「デジタルじじい」が、遂に自炊?を初めました!(*^_^*)!
仕事をリタイヤした頃、書棚からあふれた本が邪魔になり処分を考えた末、廃棄物処理業者に依頼して400冊ほど処分しました。ブックオフなどに売れば良かったのですが、個人名の入った蔵書印を押していたので・・・その後、失った本を見たくても見ることが出来ない!ことが気になっていました。
そんな時、自炊っという方法があることを知り、あの時自炊していれば見ることが出来たのに(>_<)っと後悔したのです。
8月上旬FUJITSUのScanSnapS1500をアマゾンから購入。使い方を習熟するために過去の年賀状などをことごとく読み取ってPDFファイルにして保存。
先週はPLUSの裁断機(PK-513LN-A)を同じくアマゾンから購入。手始めに、たまっていた月刊雑誌から裁断・スキャンを繰り返してPDF化して検索可能なファイルに変換。
この後は、裁断して良い本と保管しておきたい本とを区別しながら、少しずつ単行本にも手を付けようかと思っています。
たまった電子書籍(PDF化したファイル)をパソコンで読むだけでなく、持ち歩くことが出来るようにタブレット型PC(アンドロイド3.1・・・?)の購入を考えているのですが・・・この秋発売されるSONYの製品を待って、他の物と比較・検討した上で購入を考えたいと思っています。
自炊にあたって下のサイトは大変に役に立ちます。自炊を考えている方は是非ご覧ください!2ページ目の下にある関連記事も、動画があったりして参考になります。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/01/news031.html

下の写真は、私が使っているFUJITSUのScanSnapS1500です。左にある本は「自炊」のすすめっとあるように、自炊の方法についてのマニュアル本です。大変わかりやすく、詳細に説明されていて参考になりました。書籍の著作権についても詳しく述べられています。
スキャンのスピードが速く正確に読み取ってくれるので、気に入りました。2枚重なったまま読みこんだ時などのトラブルがあった場合には、センサーが動作して警告を出して止まり、その後の処置について選択肢を与えてくれます。今のところトラブルもなく快適に使っています。優れものです!単体で買えば結構な値段のするADOBEのACROBAT9STANDARDのバンドル版が付いてくるのも魅力です。
ScanSnapS1500

先日購入したPLUSの裁断機(PK-513LN-A)です。もしかして、この裁断機はPK-513LNのアマゾンバ-ジョンなかもしれません。かんたん替刃交換裁断機という名称で売っています。価格はPK-513LNより少し高めです。LEDによるカットライン表示もあり、1cm程の厚さの物ならズバッと切れます。写真の裁断機上の棒のような物は、裁断した雑誌(厚さ約1cm)のカットされた背表紙側の部分です。この雑誌は、背表紙の面から4mm程の厚さでカットしています。ページによっては糊が残っている時もあるので、良く確認して糊が残っている場合には糊を取ってからスキャンしています。スキャンでのトラブルを避けるため、裁断してから良くさばいておく必要があります。
この後のタブレット型PCの比較・検討・購入が楽しみです。更に、1mほどの幅で53段ある書棚が空いて、空いた所にアウトドア用品を並べるのも楽しみです!
saidanki

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

自炊いいですね。私も、月刊雑誌やムック本、家にある電化製品の取説をスキャンして紙媒体は捨てたい!だけど、初期投資が結構かかるなぁと躊躇してます。ドキュメントスキャナーがもう少し安くならないかなぁ...

お勧め!!!

nyarakazuさんのような方にはお勧めです!!!
初期投資ですが、私の購入したスキャナーが値下がりしています。円高が始まって、株安になった途端値下がりして買いに出ました。今はもっと安くなっています。
アマゾンはkindle(キンドル)をはじめとして自炊に積極的です。
大量の雑誌や現職時代の捨てがたい資料の整理には最適です。その後は単行本の整理です。
ScanSnapS1500はアマゾンが最安値で、今日現在3.5万円程です。能代のケーズデンキで4.2万円です。7千円も安いのです。私はアマゾンポイントも使ってかなり安く買いました。
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード