能代の役七夕(大町組)

2011年8月6日~7日
能代で、毎年行われる役七夕の行事。今年は私の住む町(大町組)に当番が回ってきました。
丁山(7月26日~27日)のお祭りと同じ5組で回り、5年に一度当番がやってきます。
大町組は大若・富若・下川反若・富新若の4若で構成されています。私は富若の町内に住んでいるので、富若に参加させていただきました。

富若の出発前の灯籠です。灯籠の前に並んで記念写真を撮ります。その後、富新若がやってくるのを出迎えて、一緒に合同運行出発地点の大町に向かいます。
tomiwaka

灯籠に灯りがつきました。大休止の能代駅前での富若(右)と下川反若(左)です。
tanabata1

同じく、今回親丁をつとめた大若の勇姿です。
tanabata2

同じく、先頭を行く富新若です。
tanabata3

2日目の、鯱流しの日は灯籠の鯱の部分だけの運行で、最後に鯱は米代川で火を放って流します。
tanabata4

米代川の堤防から鯱がおろされ、筏に乗せられて川の中心部まで引かれて行き、点火されます。
tanabata5

2日間の役七夕の流れを大ざっぱに動画にまとめてみました。是非、画面を大きくしてご覧ください。








theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード