能代市にある日吉神社の祭典

2011年7月26日~27日
能代市の日吉神社の祭典(御神幸祭)が、毎年7/26~7/27に実施されます。
宵祭りの26日は、5組(大町組・上町組・萬町組・清助町組・後町組)ある各組の町内を丁山を引き回します。
本祭りの27日は、日吉神社に集まった5つの丁山や猿田彦行列などの御神輿の行列が神社から御旅所(清助町)に行き、夕方神社に戻り、御神輿や丁山が蔵入りします。

私の住む町は大町組に所属していて大町・富町・下川反町・富新町(住所名と違います)で構成されています。集会所の無い私の町は、町内の個人の車庫をお借りしてにわかに会所を作りました。壊れかけていた御神燈は今年5万円をかけて修理しました。
kaisyo

そこへ丁山がやってきて大休止です。その間に正副自治会長が丁山の上に祭られている三番叟(さんばそう)を拝みます。丁山に乗っている祭神は組によって違います。上町組は鍾馗(しょうき)、萬町組は猩々(しょうじょう)、清助町組は恵比須(えびす)、後町組が大黒(だいこく)です。
tyouyama

丁山が会所を出発する祭の動画です。暗いのでわかり難いかもしれません。かけ声と共に木製の車輪がギシギシ音を立てて行きます。丁山が出発して見えなくなると町内はまた静かになり・・・

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード