1月以来の七座山

2011年6月28日(火)曇り
雨が降ったりスッキリしない天気が続き、ストレスを解消するときは七座山へ。1月に2度出掛けただけだったので久々だった。モヤーッとした霞んだ天気!湿度が高く気温も平年値を上回るバッドコンディション。
松座から大座・柴座・三本杉座・箕座展望台で風を受けながら昼のローソンにぎりめしを食べる。いつものトレーニングスピードでなくのんびりと・・・それでもポタポタと滴る汗まみれ!風が気持ち良い(*^_^*)!
昼食後、烏帽子座・権現座(七座山山頂)。その後はUターンせず尾根を先に進み、途中で猿田沢コースと分かれて左に下り法華の岩屋・権現の岩屋を通り、鉄のハシゴを登って箕座の展望台。今日は、ここが一番気持ち良かった。あとは松座へ向けてひたすら戻って16時少し前に下山となった。結構良い運動になった。また来よう!

箕座の展望台から北秋田市(鷹巣)方面を見たが、霞んで阿仁川の合流点(下田平)から先は見えなかった。
takanosuhoumen

エンレイソウも花が終わり実を付けていた。実が重く頭を垂れていた。
enreisounomi

法華の岩屋全景。下のくぼんだ所に鬼子母神様などの石碑がある。
hokenoiwaya

権現の岩屋内部写真(ストロボ作動)。慈覚大師によって彫られたとされる獅子頭が左奥にある。
gongennoiwaya

尾根の上に戻って松座へ向かって歩いていたらヤマボウシの花が咲いていた。七座山では始めて見たような気がするが・・・?
yamabousi

松座に着いて、車に乗って帰路につく。車で移動しながら米代川を撮す。中州が隠れんばかりに増水していた。対岸の白い建物は二ツ井高校。