月イチ・・・白神岳

2011年6月22日(水)
月イチ白神岳は梅雨の晴れ間の夏至の日に!
ローソンコーヒーを飲みながら、国道101号線を秋田県から青森県へ向かう。
登山口駐車場に着いたら秋田ナンバーの車が2台あった。私のを入れて3台になった。
準備して8時53分出発。思ったより暑くもなく風があるのでまずまずのコンディション。
今日は、登りが二股コースで下りがマテコースと考えていた。二股上部では何度も喘いだ。花の写真を撮る度に少し休憩出来た。山頂には11時52分に着いたが何も見えず写真を撮って、避難小屋へと向かう。避難小屋前で女の人が食事をしていた。私は小屋の中に入って食事をする。やがて女の人が下って行った。私も食事を終え片付けて出発。展望も出来ないので植物だけが楽しみ。風が強く主稜線上に咲いていた花を撮るのは苦労した。順調に下って最後の水場近くになった所で山頂に居た女の人を追い越してしまう。私と同じ能代市の方だということであった。記帳所で下山を記帳して駐車場に着いた頃には霧雨が降り出してきた。
一路ハタハタ館へ向かい入浴(400円)してソフトクリームを食べる。美味~い!アクロスのイトクで買い物をして帰宅したが少し脱水気味だな~と感じて水分を補給した。苦手な季節になってきた(>_<)

<コースタイム>
登り(二股コース)
駐車場08:53→記帳所09:00→二股分岐09:21→10:09二股10:19→872m標高点11:03→11:52山頂
下り(マテコース)
山頂11:54→11:55避難小屋(昼食)12:20→大峰分岐12:33→マテ分岐13:17→最後の水場13:33→二股分岐13:53→記帳所14:13→14:18駐車場

いつものように山頂でのセルフタイマー写真。周りは何も見えない!
santyou

二股分岐の手前で見たテンナンショウだが・・・ホソバテンナンショウかコウライテンナンショウか・・・良く分からなかった?
tennansyou

主稜線上は風が強くて写真を撮るような状況でなかったけど沢山の花が咲いていた。下の写真は、上からチシマフウロ、ハクサンチドリ、ゴゼンタチバナ・・・この他にも多くの花が咲いていた。相変わらずマクロ撮影は焦点がなかなか合わなくて苦労するな~
tisimafuro
hakusantidori
gozentatibana

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード