本当の板納め!・・・八幡平

2011年6月19日(日)晴れ
長男を誘って、本当の板納めに八幡平へ!
前回(16日)に行った時に気になっていた畚岳の東尾根の雪面へ!昼食をはさんで12本滑って今季のスキーは終了!
帰宅して、汚れたスキーやブーツを水洗いした。・・・来季もよろしく!

八幡平山頂(秋田岩手県境)から、岩手県の県道318号線(八幡平公園線)を藤七温泉側へ下る。カーブを数回曲がって駐車スペースに車を駐め出発。写真左手前方の雪面を目指す。
syuppatu

前回(16日)に撮った写真に書き込みました。赤い線が山靴で進んだルート。最初の雪面を登って左に曲がり最初に雪が消えた尾根の上を少ししんどいヤブ漕ぎ(少々手こずった)をする。あとは大斜面が続く。もう少し時期が早ければすばらしい斜面だっただろうな~!と思った。写真(サムネイル表示)をクリックすると少しは大きな写真が現れます。最初に取り付いて登った雪面を滑っている人がいたが、私と同じくらいの年齢か?前日にクワで雪面をならしたのだそうだ!我々が帰る時に戻ってきたらまだ滑っていた!・・・脱帽m(_ _)m
apurouti

雪面の下部から上部を撮る。木のように小さいのが滑って来た長男。それより上は少し緩斜面。長さは150m程であろうか?
setumen

下部にいる私のところに滑り降りてきた長男。後方の山は岩手山方面。12本で終了し、後生掛温泉へ入ってから帰路につく。八幡平山頂駐車場脇の雪面には沢山のボーダーがいた。
kassou

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード