再び森吉山

2011年5月11日(水)
おいしい雪面はまだ大丈夫だろうか?森吉山頂部東面の雪はどうだろうか?気になっていた・・・
先日(5月7日~9日)実施された高校生の大会の際、8日の一ノ腰からの下りで大会要項や地図等の入ったビニール袋を紛失!したので探しながら登ることにした。
旧スキー場の駐車場に着いたら先客の車が1台!そこへ軽トラックが来て乗ってきた人が話しかけてきた。スキーを準備している私を見て「山頂まで雪があるんだ!」「へー?」要は「物好きだな~!」ということを言いたかったようだ。
コメツガ山荘脇を通る林道まで登り、林道を通って向かって右の旧ゲレンデに向かう。途中雪が消えているのでスキーを脱いで急斜面のゲレンデ下に着く。
ゲレンデをゆっくり、あちこち探しながら登る。なかなか発見出来ず・・・ポツンと立っているオオシラビソの地点を通過して、やがてヤブが多くなる。日曜日の時と違う!結局発見できず!諦めてリフトの山頂駅があった所を通過して一ノ腰へ・・・一ノ腰で水分を補給して大福を食べる。一ノ腰から森吉神社下を通り、連瀬沢を渡って山頂に11時45分到着。秋田市から来たという女性2人が下って行った。北側の雪面にドッカと座って昼食のおにぎりを食べる。腹ごしらえをしたところで、東面側へ移動。ザックを置いて空身で「エイヤー!」と東面滑走!途中1カ所ブッシュが出ていたが邪魔にはならない。気持ちの良い滑りをして登り返し!ウロコ板は楽で良いな!息を切らしザックデポ地点。スノーシューで東面を下った真新しいトレースがあった。どこへ行ったのだろう?もう一本行こうか・・・ザラメ状の雪だが良く滑る・・・息を切らして登り返した時には体力の残高がほぼゼロ!ここで終了。ザックを背負い登って来た道へ・・・連瀬沢へ下り、森吉神社下を通過して一ノ腰への登りでさっきの2人連れと会う。あとはゲレンデを一気に・・・太股が!きている!途中から制動系の雪!ググッとブレーキ!太股の痙攣手前で抑えてようやく13時35分下山!おー早っ!片付けて阿仁前田のコンビニへ!今日も楽しい1日でした。

コメツガ山荘脇の林道を進みゲレンデ下部に着く。ここは急斜面。ここを登ると緩斜面になる。まだまだ雪は沢山ある。
gerende

一ノ腰に着いて山頂方面を仰ぐ。雪はまだまだ十分。連瀬沢を越えて山頂ドームを登ることにする。
santyouhoumen

山頂ドームを登りながら振り返ると森吉神社(右手)と石森(左手のピーク)がくっきり!
jinjahoumen

山頂北側の雪面上にドッカと座って昼食のおにぎりを食べる。カルフのウロコ板はこの季節には最高だ!雪さえあればどこまでも移動可能!硬雪の急斜面でなければ・・・!この買い物は正しかった(*^_^*)!これもFOJI氏かまけし氏のブログの御陰ですm(_ _)m
tyusyoku

東面上部からヒバクラ岳(左のピーク)と小池ヶ原(右の馬の背状の部分)を望む。奥に八幡平と岩手山がうっすらと見えた。写真から外れた右奥には秋田駒ヶ岳がうっすらと見えた。天気は期待したほどではなかったが、風も無く快適であった。
toumen

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

昨日今日と良い天気でした。森吉山が良く見えて目の毒(笑

私がウロコ板にハマッタのはFOJIさんのツアーがきっかけ。
ウロコ板楽しいですね。春スキーがとても楽しくなりました。

今週末もウロコで出動したいけど天気がイマイチ。
とうも週末外れるパターンになったみたい。残念…

雨が降り出しましたね!

ウロコ板にハマル!同感です(*^_^*)!
金・土と雨のようですが日曜日はいくらか良いようですね・・・

八甲田ツアーはアルペンスキーだったのですね。
今度はどこへ行きますか?

私はまだスタッドレスです。
そろそろ交換しますが・・・

南八甲田なんかと…

今週の土曜日は鳥海山に誘われてます。
アルペンとボードの方々。私はプラブーツ+ウロコ板でと思ってます。
が、多分雨で中止かな?そうなったら日曜日の出動を目論んでます。
(2日連続は無理なのでw)
今年は南八甲田へ行ってないので、睡蓮沼から駒ヶ岳経由で櫛ヶ峯へBCクロカンで行けたらと。
土曜日どうなるか次第です。
スタッドレスはもう大丈夫かな、と思ってるのですが。積もってたら諦めます。

鳥海山ですか・・・

ようやく鉾立てが開通しましたね。行って見たいですね!
全県総体が森吉山で実施されるので、その前に少し歩かないとダメかな・・・と思っています。
FOJIさんの山越えコースになっているカンバ森からの下りとヒバクラ岳から小池ヶ原・割沢森・ノロ川のコースです。
FOJIさんがヒバクラ岳や小池ヶ原の斜面を滑ってきたようですね!あの斜面は魅力的ですね!どうなっているのかな?
日曜日は最近一緒に行くようになった3人で南八甲田と思っていたのですが、学校行事が入ってダメになりました。
私は足の皮がむけて今は静かにしています。暖房の前でプラブーツのインナーを急に乾燥させたのが原因かも・・・熱整形が変わったかもしれません!

私も

東側のマニアックな斜面で遊んでました@BCXC。
その間にスノーシューの方が往復されてたみたいです。
今日はテレマークウロコ仕様で焼山でしたが、板は重いしブーツは窮屈…滑るのは楽ですけど。
軽さってヤバイですね、いがらしさん。

クロカン仕様って・・・そんなに?

そんなにXC仕様はは軽いんですか・・・!引き込まないでくださいm(_ _)m
まだ滑りがヨタヨタなんですから・・・歳も歳だから無理はしません。
実はクロカンのウロコ板とクロカン用ブーツはあるのですが・・・
息子のお下がりです。でも、はいたことがありません。
何てったって安物なのか?エッジがないのです・・・!
斜面滑走なんて私には無理ですm(_ _)m
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード