森吉山は山開きだった!

2011年5月3日(火)
八甲田へ行こうかと思っていたが・・・今週末の高校生の大会に同行する予定があったので、その会場になる森吉山へ下見を兼ねて、いつものテレマークスキー初心者トリオで!
旧森吉スキー場駐車場に9時集合。着いて車の多さにビックリ!まるでスキー場が営業中のようだ!(*^_^*)!
9時23分出発。先行パーティや我々の後からもパーティが!阿仁スキー場ではゴンドラもやっていないのだが、こんな時にこそと思う。息を切らしてようやく一ノ腰に着いて一本。青空ではないが、まずまずの天気。森吉神社へ向けて進み、神社に着いたらちょうど山開きの神事中!そろそろと通過して連瀬沢に下り山頂へ向けてドームを登る。山頂直ぐ手前でhontaka氏が弱音を吐く?エッ!どうしたの?仕事の疲れが出たのかな・・・!他人の仕事も背負っているんだろうな・・・っと私は想像した。11時51分泥んこの山頂に着く。早速、それぞれの昼食を食べる。雪面に下りザックをアオトドの横にデポして東斜面へ向けトラバース。下方に東斜面を見て大ゲレンデにしばし無言。さあ~行くぞー!わー上手くなったような錯覚かな~!湿った新雪(シャーベットのような雪)がフワーッと硬雪の上に乗りスキーが走る。気持ちイイ(*^_^*)!一気に下部まで滑走。登り返しが辛い(-_-私はステップ板だったので途中からもう一本。シールを付けて登ってきた2人と合流して、山頂のザックデポ地点まで喘ぐ・・・
山頂から来たコースを滑走し、連瀬沢を越えシールを付け、神社の雪庇下を通過して一ノ腰まで喘ぐ。そこへ大仙市の今野氏がやってくる。やあ久し振りっということで、しばし立ち話し。この時間にアルペンスキーヤ-が登って来て、ほぼ同じくらいに下り始める。足跡が沢山あって、場所を選ばないとボコボコとスキーのバランスが・・・っというほど上手ではないのだが・・・まあそういう事にしてください。15時前に駐車地点に着いて片付けて帰ろうとしていたら、今野氏が下山してきた。挨拶をして阿仁前田のサンクスでアイスとコーヒー!上手い!上手い!満足の1日でしたm(_ _)m

すごい車の数!森吉スキー場営業中のようだ!
tyusyajou

大勢の人が並んで、山開きの神事が行われていた。我々はソロソロと通過した。
jinja

冬に樹氷で覆われていた標柱は、すっかり樹氷が落ちポツンと痩せた身体を露わにしていた。
santyou

東面上部に立ち大斜面を見下ろす。大ゲレンデだ!さー行くぞー!
toumen

下りで連瀬沢を越え、間もなく撮った山頂方面。今日はまずまずの天気だった。感謝!
santyouhoumen

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

明日は私も

天気も良さそうなので行ってみようかと。
コメツガに車が入れますよね。

by oga_文

雪が結構ありますよ!

コメツガ山荘は雪が多くて無理です。除雪も無しです!
天気が良ければ気持ちの良い山行になりそうです。絶対スキーですよ!

ご無沙汰です

昨日森吉へ入っていたんですね。というか私が準備をしているところ近くを登っていく3人組みのスキーヤーがいたんですが、その人達だったんですね。
思い切って声をかければよかったです。

といいましても多分ペースについていけない感じでしたが。

…そうでしたか。上部は滑りやすい雪だったんですね。

そうでしたか!

イヤー!知りませんでしたm(_ _)m
声をかけてくだされば・・・っと言っても私だということに気づかなかったのですね。残念!
我々も初心者ですから・・・
今度からは声をかけてください!

行ってきました

天気は曇りですね
つぼ足でした。登山者は6名かな。言葉を交わしたのは男4名。
あとは年齢、性別不詳の(遠くて判らなかった)テレマークスキーヤーが神社付近で連瀬沢に向かって滑っていた。
今年雪は多いのでしょうね。
ガーミンオレゴンの軌跡データーは暴れがほとんど無くて良いですね(あくまでビスタとの比較)
滑らかにつながってます。捕捉衛星の数も多いようですね。
明日から頑張って下さい。
よろしくです。

by Oga_文

ご苦労様でしたm(_ _)m

曇りでしたか?・・・能代市内は快晴のように思えたのですが・・・
そういえば白神山地の方や森吉山方面は見えなかったし、雲もあったようです。
スキーでなく、つぼ足でしたか・・・残念!
連瀬沢に向けて滑るのはあの人かな?
人数も少なかったようですね!3日の山開きの時はすごい人でした。
直接山開きに関係ない人も多かったように感じました。
今週末(土・日・月)の高校生の大会は天気が悪そうですね!
まあ全県大会の準備だと思っているので・・・ほどほどに頑張ってきます。
今日はご苦労様でした!

私も行ってきましたが…

写真を見て行きたくなり、日曜日に行ってきました。
天候的に無理かなと思ったのですが、旧・ゲレンデトップまで行けました。
なかなか山頂まで行けません。森吉山に対して雨男になっちゃったかな。
今頃は高校生の大会を終えてるころでしょうか。悪天の中、お疲れ様でした。

大会から今帰りました・・・

大会が土・日・月だったので、さっき帰ってきました。
土曜日は桐内沢から森吉高原キャンプ場(妖精の森)でした。
日曜日がキャンプ場から松倉コースを通って山頂往復の予定が、悪天で森吉神社まででした。
下りは、急遽旧スキー場の西側のコースを下りました。
残念ながら、会いませんでしたね!雪が多かったので、私はステップ板で往復しました。
一ノ腰からの雪の尾根はガスって良く見えませんでした。風で、一時ガスが晴れましたが、直ぐに見えなくなりました。
ご苦労様でした。妖精の森にいたので寄ってくだされば良かったのですが・・・残念!
これからは、森吉山で全県総体が6月上旬にあるので、高校生が沢山下見に行くことでしょう。