東日本大震災に関わる支援のお願い

2011年4月19日(火)
私達のyahooグループに、グループの一員であり山仲間でもある北川氏から以下のような投稿がありました。ご紹介させていただきます。

 初めから登録しながら、初めての投稿となります。今回の震災で知人から支援要請が届きました。宮城県の鳴子でグループホームを経営している深澤さんという方です。以前、「白神山地を考える能代の会」という会をやっていたとき、東京の仲間を連れて何回も白神へやってきました。皆さん、白神に取り込まれたのです。特に深澤さんは、一流の商社の部長でしたが、白神に来続けることで自分の生き方に疑問を持ち、あっさりと退職し、退職金で鳴子に土地を買い、グループホームを立ち上げました。山手線の内側の家から、自然豊かな鳴子に移り住んだのです。
 今回の震災で大きな被害はありませんでしたが、いろいろ苦しんでいるお年寄りが周囲にいることを知り、車で支援を始めたそうです。当然、ガソリンが手に入らなかったそうですが、何とか登録をしてガソリンは手に入るようになったのですが、ガソリン代は自腹です。巨額の義援金が集まっていると報道されても、どこにどう回っているか分かりません。まして、本当に今すぐ必要な人には回っていません。
 そこで、連絡が付いた私へ支援の要請がありました。東京の知人なども支援しているそうです。白神が縁で知り合うこととなった深澤さんを、何とか支援したいと考えています。
 もしご賛同下さるようであれば、管理人の許可をお願いして進めたいと思います。いかがでしょうか。


以下は深澤氏からのメールです。

早速のご連絡ありがとうございます。
TV等の報道でご承知の通り車輛燃料(ガソリン、軽油)の入手が難しい状況の為、なかなか支援の手が入りにくい現状です。
今私は、グループホーム、宅老所関連の老人福祉施設への物資搬入の手伝いをしています。これが出来るのは地元のGSが「ふかふか・はうすの活動は全面的に協力するから燃料の心配をするな」と言ってくれているからで、100km圏にある津波被害の大きい野蒜海岸のある東松島市(旧鳴瀬町、矢本町)を中心に支援活動を行っています。新聞でその活動の一端が紹介されているのでFAXします。中山温泉の飲める温泉なので風呂用と別にポリタンクでも運び、まだ水道が復活していない知的障害がある方の施設に届けました。友人のヴァイオリン奏者池田敏美さんの協力も得て、ヴァイオリンのミニコンサートを避難所を含め4ヶ所で行いました。これからの活動は物資の届きにくい小さな避難所や宅老所に継続しますが、施設で働いているケア・スタッフ、自宅にも帰れず施設で泊まり込みで頑張っている仲間たちの支援の為、当所のように被害のない、又は少ない施設からケア・スタッフを集め送り込みたいと準備しています。これらの車両用ガソリン、軽油代、温泉を運んだトラックの軽油代も友人、知人からの寄付で賄います。物資よりも温泉、音楽などの出前、ケア・スタッフの支援として行きます。鳴子温泉で休んでもらいたいとも考えています。すでに被災地に直接乗り込みニーズを把握して必要なところに必要なものを自分で運ぶなど、大活躍のみやぎ宅老連絡会の事務局(と言っても一人の女性ですが)の活動資金として20万円の寄付もしています。太い血管で物資は来つつありますが、毛細血管を通すにはこのような献身的な活動が必要と思い、これからも支援をしたいと思っています。
取り急ぎ状況をご報告致します。どうぞよろしくお願い致します
成田さんはじめ皆様によろしくお伝え下さい。振込先は下記に記します。当所への寄付は所得税控除が適用されます。個人又は法人名で受領書を発行致しますので、これもお伝え下さい。

深澤氏からメールに添付されてきた新聞記事です。画像をクリックして拡大してご覧ください!fukafukahausu


〒989-6835 宮城県大崎市鳴子温泉字南原120-1
社会福祉法人さんりん福祉会グループホームふかふか・はうす
e-mail:fukafuka@axel.ocn.ne.jp
tel:0229-87-1350
fax:0229-87-1355
振込先  七十七銀行鳴子支店 普通預金 № 5108357
 社会福祉法人 さんりん福祉会 理事長 深澤 文雅
                (フカザワフミマサ)

少し遅くなりましたが、賛同される方がおりましたらご協力お願いいたします。ご協力なさる方は深澤氏にメールを出された方がよろしいかと思います。

theme : お知らせ
genre : その他

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード