活動開始・・・田代岳

2011年4月6日(水)
しばらく山から遠ざかっていた。東日本大震災以来、何となくそんな気持ちにならなかったのだが・・・身体が動き出したので気持ちが後から付いて来たという感じだった。
初めは比較的イージーな田代岳へっと思って出発。土が顔を出してきた林道を走って大広手登山口に着いたが、ひっそりとしていた。ステップ板にするかどうか迷ったが、シールを貼ってBDのアスペクトにした。準備をしていつもの最短尾根に向けて出発。思ったより雪が硬く全くうまらない。快調!シールにも雪が付かない。それでもヒーヒーいわない程度にゆっくりとしたペースで進む。ワカンで歩いた跡があるがいつのものだろうか?快晴の空の彼方には八甲田が見えだし、間もなく岩木山も見えだした。標高1000mを越え風が出てきた。休憩をとりながらアンダーとミッドレイヤーだけだったのでアウターを着る。手は素手だったので薄手の手袋をはく。それだけ暖かであったのだ。それなのに雪は硬い!朝寒かったのだろう!
山頂ドームを登り、神社に着き、昼のコンビニおにぎりを食べる。コンビニにも前よりはいくらか物が増えた。まだ12時前だったので、少し考えて雷岳まで足を伸ばすことにした。面倒だったので、シールを付けたままエイヤーっと滑り、登り返して雷岳の標柱に着いたら丁度12時であった。烏帽子岳は次回にしよう!っと諦めて、鞍部まで下り山頂神社へ辛い登り返しをした。山頂神社前でシールを外しヨロヨロ!ヨロヨロ!っとへっぴり腰テレマークで山頂ドームを下り、更に登ってきたコースを下った。下るにつれて雪は腐っていたが、まだまだ気持ちの良い雪だった。13時過ぎに下山。結局今日は誰とも会わなかった。淋しいが気持ちの良い山であった!感謝!感謝!早かったのでユップラでひと風呂を浴びよう!ユップラも人が少ない!母に焼き餅を買って帰宅。洗濯機を回しながらビールを飲んでしまった(^_^)v
昨日、仙台の叔父に送った食糧が届いたという電話があって喜んでいた。きりたんぽはシーズンが終わったかと思っていたが能代駅前市場で発見!きりたんぽの材料とスープ等や水、豆腐、生うどん、乾しうどん、牛乳、ビール、お菓子、果物などを無理矢理段ボールに突っ込んで冷蔵で送ったら1日で届いた。重量オーバーだと言われたが、許してもらった。スピードといい、対応といい、さすがクロネコヤマト!
田代岳付近では、先日直下型の地震があったが・・・そろそろ収束しただろう・・・行動した範囲では、地震による痕跡は発見できなかった。さあ!次はどこへ行こうか???

<コースタイム>
大広手口09:44→10:46標高1100m付近10:53→11:16山頂(昼ごはん)11:35→雷岳12:01→
12:23山頂12:38→13:12大広手口


いつもの最短の尾根コース。気持ちの良い天気と春の日差しを浴びて気持ちの良い山行となった。
itumonoone

写真のように、雪が硬くほとんど埋まらない。登りやすく助かった!
suki

山頂の神社。左にくっきりと岩木山!展望が良く、白神山地・森吉山・八幡平・岩手山・十和田湖周辺の山々・八甲田山・・・などがくっきりと見えた。
santyoujinnja

雷岳から岩木山を望む。ここから先の烏帽子岳は次回にしよう!
kaminarikaraiwakisan

雷岳から烏帽子岳(左)・その奥に藤里駒ヶ岳・中央奥は二ツ森・右奥に白神岳や向白神岳の尾根・手前低い尾根は茶臼岳。
kaminaridakekara

誰とも会わない田代岳だった。トレースも私のものだけ。ちょっと淋しい田代岳だったが、久々に気持ちの良い山行を楽しむことが出来た。感謝!感謝!
santyoudoumu

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

昨日は良い天気でしたね。職場から森吉山が良く見えてました。登りたかった…
田代岳、直下型の影響が心配でしたが大丈夫そうですね。
車が小さくなってアプローチしやすくなったので機会を見て行こうと思ってます。

良い天気は今日までですね!

新年度が始まり忙しそうですね!
ニューパンダは快調のようですね。年寄りの私には左ハンドルのマニュアルミッション車は、もう無理ですね!オートマでボーッと運転しているのが当たり前になってしまいました。
田代岳の雪は、まだしばらく持ちそうですね!是非出掛けてみてください。私も烏帽子・茶臼方面まで行ってみたいと思っています。
昨日は森吉もスッキリ見えていましたね。ザラメになってから、いがらしさんから連れて行ってもらった東面へ行ってみたいと思っています。
昨日、久々に滑って、メチャクチャなテレマーク姿勢に我ながらガッカリしました。やはり練習ですね!自分なりに頑張ります(^^)/
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード