ガスの中で悪雪の森吉山

2011年2月27日(日)
haratamo氏・hontaka氏・tukamasa氏と私の4人で森吉山へ・・・天気が良かったら山頂から東面滑走へ・・・っと思って?テレマーク3人、アルペン1人。
朝、能代市を出発する時は日が指してまずまずの天気!これは行けるぞ!っと思って阿仁の駐車場に着いたら何だか雲行きが怪しい?大館市から来た2人と合流して、登山届けを提出してゴンドラに乗ったらゴンドラの山頂駅はガスの中!ただ乗ったゴンドラが・・・イ・ビョンホンが乗ったという写真やパンフレットが、窓にはサインの張り紙!誰も興味を示さないまま山頂駅に着き、10時35分出発。樹氷見学の人も何人かいる。11時に視界の悪い中、石森に着く。それでもワカン・スノーシューの集団は先へと進む。11時13分阿仁避難小屋に着く。まず山頂に行き、帰りに小屋で休むことにする。雫石から来たという単独行のスノーシューを履いた人が行くべきか迷っていた。一緒に行くことにして出発。登るにつれて雪面がガリガリ!特に1400m付近から上の山頂部はガチガチ!トレースも残らない!11時41分山頂に着き休憩しシールを外す。11時47分下り始めるが、ガリガリの雪面と視界不良!少し南寄りに下ったので1410m付近で修正。雫石の人が視界に入る範囲でゆっくり下る。12時17分阿仁避難小屋に着いたら中に沢山の人が休んでいたので、我々は外で昼食を食べる。ここで雫石の方とはお別れ!小屋の中の人達が出発して行ったので、我々も12時30分出発。シールを装着したり外したりしながら13時28分ゴンドラ山頂駅に着く。ゲレンデも視界が悪い!下るに従って視界は回復するがチラチラと雪が落ちてきた。hontaka氏のテレマークは上達が早い!撃沈しながらも果敢に攻める!スノーボードからテレマークに変更したtukamasa氏はスキーの感触とテレマーク姿勢の新鮮さを噛みしめながら、ゆっくり姿勢確認しての滑走となった。14時前に駐車場に着き、食堂でコーヒーを飲んでいたらイッチー(O川氏)とバッタリ!元気そうだった!
それぞれ能代市と大館市に向けて雪がちらつく中を出発。能代市に着く頃には雨になっていた。雪よ!まだ溶けないでくれよ!

ゴンドラに乗ったらイ・ビョンホンのサインが!
gondora

ゴンドラ料金を払って来た人達。天気が悪くてちょっと気の毒だ!
juhyoukengaku[

ワカン・スノーシュー集団が行く。先頭を行く人の奥に石森のピークが黒っぽく見える。
ishimori

山頂の標柱前でシールを外したりて下山の準備中。雫石の人は、手前にいたので写真には入りませんでした。
santyou

ゴンドラ山頂駅に戻ってハイポーズ!ここからの下りはテレマークスキーの練習会でした。ブナ帯の斜面では、樹林帯に入って滑ったが、数cmの粉雪の下はガリガリっとアイスバーンのような雪が!諦めてゲレンデを下る。