青森県立美術館

2011年2月13日(日)
突然、青森の県立美術館へ・・・
現役時代は出張のついで、そして山へ出掛けたついでに美術館に訪問するのが常だったが、現役を退いてからさっぱり出掛けなくなった。そんな中、突然のように出掛けてきました。
シャガールの舞台背景画3点は圧巻!15m×9mの舞台背景画が3方向の壁に展示されている部屋では立ちすくんでしまうほど・・・かなり前に白馬村の白馬美術館でシャガールを知ってから虜になっています。本当の目的は棟方志功だったのですが・・・
展示室は地下1階と地下2階にあり、常設展と企画展を回ったら2時間以上かかりました。

雪に埋もれたようにたたずむ青森県立美術館
aomoribijutu

ここだけは写真撮影オッケー!巨大な「あおもり犬」には雪が積もっていました。
aomoriinu

theme : 青森県情報 おもしろ情報
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

シャガールの緞帳、いいですよね!アレコホールはソファーに座ってぼーっと半日くらい過ごしていたい気分になります。あの3枚を購入した青森県の英断、すごいですよね~。しょうすけさん、十和田市現代美術館は行かれましたか?あそこもいいですよね...

走っていますか?車も!

近くにある物って有り難くないですよね!
久々の美術館でした。
十和田市の美術館には家内が行こう!って言うのですが・・・
そのうちに!っていう事にして行っていません!
今度行きます!どんな絵があるのか楽しみですね・・・(*^_^*)

No title

雪の積もった「あおもり犬」いいですねぇ。こうなるんだ。また見に行きたくなりました。

十和田市現代美術館は良いですよ。絵と言うか造形物です。現代アート。
あとインタレーションというのかな、絵のような映像のような、とにかく楽しめます。
そして十和田市と言えば「馬」。うまいですw。是非是非。オススメします。

これで現代アートが気に入ったら、金沢市の21世紀美術館も超オススメ。
金沢は食い物も美味しいし。って、食い意地だけか私は(笑

そうなんだ・・・

十和田市の美術館はいつか行けそうなんですが・・・
金沢ですか?最近母が弱ってきて遠出は・・・
でも、山へは行っていますね!m(_ _)m
是非行きたいですね!行きたい所は沢山あるんですが・・・
刺激してください!

今日は、白神岳から帰ったら暖房用ボイラーが・・・?おかしいんです。
23年も使ったからな~!私と同じです。

美術館も良いけど、いがらしさんのように上手に滑りたいなー!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード