田代岳でスキー練習!

2011年2月9日(水)
安定した天気のようだったので、田代岳へスキー練習に出掛けた。前夜「ぺんぺんわーるど」でFOJIさんの滑りをじっくり見て・・・
ところが、大広手の登山口でFOJIさんパーティとバッタリ!おーおおおおお!お二人のパーティは「少し先の登り口から!」と行って出発!私はいつもの左手尾根の最短ルートへ間もなく出発。何度も喘ぐ!そんなに雪が重いわけでもなく、そんなにラッセルが深いわけでもないが、汗びっしょり!9合目雪田に出て山頂ドームが見える。間もなくFOJIさんパーティがドーム右下から現れ、途中でスコップを出してコンプレッションテストをしているようだった。私は2時間かかってようやく山頂に着き写真を撮す。岩木山・白神岳と向白神岳の尾根・八甲田連峰・白神山地の山々が良く見える。南側は雲の中!森吉山でさえ見えない。そうしたらFOJIさんパーティが山頂に着く。神社内で一緒に昼食を食べる。「真っ直ぐに滑ると良い!」というFOJIさんの言葉に、登って来たルートを下りながら練習!雪質が良かったので900m付近から登り返す。雪田の縁1110m付近まで来て休んでいたら、下って行くFOJIさんに声をかけられる。真っ直ぐに滑りながら小さくターンをするが段々早くなってバランスを崩す。スキーをしっかり押さえないからだろうか?いろいろ試しながらヘロヘロになって下り14時47分下山。もうFOJIさんの車はなかった!早い!!!
田代地区のユップラに行って温泉に入る。当然風呂上がりはアイス!と牛乳!そして「美味しいよ!」っと教えていただいた焼き餅(おやき)を買って自宅へと向かった。田中君が県立大合格というメールを見て何となく自分のような気がして嬉しい!心地良い疲れが・・・

いつも写真を撮る場所!大川目川に架かる橋の上から・・・一部凍りかけている。
ookawamegawa

9合目雪田から山頂ドーム。ドームの右の雪庇下にポツンとFOJIさんのパーティが・・・
santyoudoumu

山頂の鳥居から神社を覗く!
santyoujinja

山頂の鳥居をくぐって登って来るFOJIさんパーティ。
FOJIparty

曇天だが西から北、東方面の視界は良い!岩木山も良く見えた。
iwakisan

900m付近まで下り、再度登り返して、山頂ドームを仰ぐ。ここでシールを外して下山。別ルートを下って行くFOJIさんパーティに声をかけられる!
santyoubaku

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

そうでしたか!

あの辺りメローな広い斜面で練習には適してますね。ウロコだとなおよいかもv-218
それにしても凪と雪…イイ日でした。

気持ち良い一日でした!

風も無く!撃沈しても気持ち良く横たわれる・・・(^_^)v
あんな雪が毎回なんて期待できませんよね!
FOJIさんが言うように練習を心がけますm(_ _)m
田代岳とFOJIさんに感謝!感謝!
それにしてもO寺さん!去年から始めて大したものですね!
私に足りない物は?若さ?・・・無理か!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード