穏やかな天気の森吉山

2011年1月26日(水)
天気予報を見ていたら太陽のマークが?雲と雪のマークしかなかったこの1月、初めてのような気がする?
天気図を見たら、西高東低だが日本海に小さな低気圧が!疑似好天か?1日は持つであろう・・・森吉山に出掛ける事に!
いつもより早めに起きて出発。9時頃阿仁スキー場駐車場に着き、準備して登山手続きをし、ゴンドラ片道券(1100円)を購入。9時半にゴンドラに乗る。青空の下に白い景色が段々見えだす。久々に晴れた森吉山だ!ゴンドラ山頂駅から9時54分出発。スノーシューのトレースがある。石森が近づいたらカメラを構える人が!一生懸命写真を撮っていた。声をかけにくかったので通り過ぎる。石森の先で連瀬沢に下降(面倒だからシールをつけたまま)。滑らない!雪も重い!連瀬沢を越え直線的に山頂を目指す。余り汗をかかないようにゆっくり登る。次第に空に薄雲が・・・11時過ぎ山頂に着いて写真を撮る。北の県境方面は良く見えるが南側は良く見えない。岩手山も見えない。残念!風もほとんど無かったので、山頂でのんびり昼食を食べる。シールを外して11時55分登ったルートを滑る。石森への登りでボーダーが追い越しして行く。私のトレースをたどってきたようだ。ところが急斜面でシールが外れる(>_<)そろそろこのシールも限界かな?登った石森近くで3人グループ!ICI石井スポーツの○原氏のグループであった。シールの話しをして、糊を取るコテと糊のシートの話しを教えていただく。分かれて石森に移動したら、私から見ても遙かに先輩のご夫婦が写真を撮っていた。しばらく立ち話をする。花輪からいらしたようだ。若い3人グループが来て一緒に話す。穏やかな天気のなかで時間が過ぎ別れを告げ、それでも早すぎる下山。シールを何とかしなければ登り返しは?お金がかかるなあ!下山が早すぎたので鷹巣に向かい初めて縄文の湯(360円)に入る。気持ち良くなって帰路につく。県境の山々は何となく見えるが森吉山は雲がかかり始めていた。

青空の中、少しずつ展望が開け、ゴンドラの中でワクワクする。
gondora

石森が近づく。石森付近で写真を撮る人がいる。
ishimori

石森が近くなって山頂方面を撮る。この時はまだスッキリした空だったが、前方の雲が徐々に広がって空を覆い始めた。この時は、石森から先はノントレースだった。
santyou

山頂の標柱前でセルフタイマーで撮る。胸の部分にある黒いバッグは、自作のチェストバックです。使わなくなったショルダーバッグを加工してザックの肩ベルトから吊しウエストベルトに下の方を固定出来るようにした。バッグの中にはゴーグル・魔法瓶・カメラ・行動食などが入っている。邪魔になるのかな?っと思ったが意外にも、滑る時も付けている事を忘れるくらいだった。HOBOのチェストバックが気になっていたのだが、ミニサイズは品切れ中だ。そのうち購入したいと思っている。ザックを下ろすことなくアクセスできることが良い。なぜこんな事を考えるようになったかというと、ザックをオスプレーのKode30にしたら装備が全部入らなくなったのだ。その解決策だと思ったのだが、装備を精選する事も大事なのか?
今回もう1つ新登場の装備がファン付きゴーグルだった。レンズの曇りにどれほど効果があるかと思っていたが、予想以上の効果があった!これは使えるな!
moriyoshisantyou

おもしろい樹氷!おばあさんが左手で孫の頭をなでている姿。なぜ、おばあさんかって?頭の髪の毛の様子が女性っぽく、胸から?ふたつ垂れ下がっている・・・!あとは勝手に想像してください(*^_^*)!
juhyou1

私はこんな樹氷が好きだ。大振りのモンスターを思わせるような樹氷より、白い雪と青い空の間でチョコチョコと頭を出しているような樹氷達。右のトレースは私が下ってきたものです。
juhyou4

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

スクレーバーあります

昨日、一昨日と、仕事してる場合じゃないなぁw…とうい天気でしたが、
やはり登られてましたか。素晴らしい樹氷ですね。
たらちねの…MS-IMEは変換しないや…垂乳根-根ですね、っと。

電熱スクレーバー、あります。毎日使うものじゃないので、入用ならどうぞお使いください。
グルーシートの交換は、ロストアローのメンテ情報ページが役立ちます。
貼り付けるときのアイロンは、熱量があるのが良いようです。
私の場合、手持ちのワックス用120度までが力不足で、家庭用をこっそり使用しました。
あとは、クッキングシートがアイロンがけの上下に役立ちます。

新潟からアクセスしています

新潟の二男坊のアパートからアクセスしています
明日(29日)新潟のアウトドアショップWESTに行ってみるつもりです。
スクレーバーは購入予定です。長男もシール使っているし、意外と使用頻度が多いかも?
土・日は天気が荒れるようですが、出動ですか?
私もパフパフの雪に埋もれて滑ってみたいと思っていますが・・・
樹氷の○○は立派でした!
MS-IMEでも変換できますよ!
いい歳して樹氷を見てニヤッとしている姿を想像してみてください!

八幡平でパフパフ

新潟でしたか。
スクレーパー、3000円しないので思ったより安かったです。
もっと早く買ってれば、と。しなくても良い苦労をしてしまいました。
職場の、って、仕事中に書いてるとカミングアウト…。休憩中と言うことでw
職場のMS-IME、バージョンが古くてダメダメ。イライラします。
PCもシンクライアント?だっけか。イライラです…

今日は、岩手側の八幡平で遊んできました。恵比須沢に落ちるオープンバーン。
晴れてました。が、帰り、秋田側に入ると曇り、そして段々暗くなり、
二ツ井から吹雪。んー、気持ちまで暗くなる秋田県の天気を実感。
まあ、私は降ってれば明るいのですがww<バカw

パフパフですか!

八幡平は良いでしょうね!FOJIさんの八幡平のパフパフ動画を見て感動していましたよ!
新潟から今(夜10時)帰りました。
鶴岡辺りから段々路面が怪しくなり、秋田県に入る頃から路面が黒く光って、益々怪しくなり・・・
段々能代が近くなると気温は低くなるし、パフパフの雪を巻き上げて走る状態!
こんな時に山で滑ればパフパフなんだろうな・・・!っと想像しながら帰宅しました。
ツタヤ付近(誰かさんの家の前)の道路の温度標示が-6℃でした!
今日は寒いんだー!サッカー見ないで寝ようかな?
昨日行って、今日帰るという運転は疲れますね!いつもの事ですが・・・除雪は秋田県がダメかな?
次が山形県、新潟県はしっかり除雪していました。旧朝日村(現在の村上市)付近はすごい雪の壁でした!国道7号線ですよ!雪壁で家が埋まっているみたいでした!
まだ能代はイッカーっと思いました。
疲れのせいか?支離滅裂なコメントですm(_ _)m
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード