田代岳バックカントリー

2011年1月22日(土)
hontaka氏・tukamasa氏と私の3人で田代岳へ。
天気予報は微妙であったが、まず出掛ける事に!
大館市田代地区の田代温泉ユップラの駐車場に集合し、大広手登山口に移動。登山口を10時16分出発。深い雪のラッセルにたっぷりと汗をかく。予定では必ずしも山頂までとは思っていなかったが、風以外はまずまずのコンディションだったので、山頂ドームを登り13時23分強風の山頂に着く。神社内でラーメンやうどん、おにぎりを食べて14時28分下山開始。2人は今季からテレマークに挑戦!テレマーク姿勢を保つのが大変!登りの途中でカーボンのストックが折れる!(下に写真)というトラブルがあったりしながらも、無事に15時30分登山口に降りる。トラブルはあっても楽しい田代岳であった。同行したお二人にも感謝m(_ _)m今度またよろしく!

九合目の雪田に下ったら日が指し、山頂ドームがくっきりと見えた。
20110122tasiro

全行程を大ざっぱに動画にしてみました!大きな画面で見てください!

登りの途中、いつもの最短ルートの尾根の比較的急斜面でストックを突いたらズボーっとグリップのところまで埋まり、パキッっと音がした。引き抜いたら半分から下が無く唖然!雪の中を掘ったら、かなり深い所から下半分が出てきた。しばらく呆然としたが修理に取りかかる。20cm程ダブらせてガムテープでしっかり巻く。その上を3mmの細引きで縛る。不安だったが、それから山頂までの登りと下りでいつもと同じように使う事が出来た。ゲレンデと違って、山ではアルミのポールの方がリスクは少ないのだろうか?
pole1pole2

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

田代岳お疲れ様でした。動画で疑似体験させていただきました(^_^;)寒そ~ 今年テレマークを始められたお二人も見事に滑っていますね。さすがですね。

欠席で無礼したにもかかわらず、山好会報告をいただき、恐縮しております。どうもありがとうございました。

走っているようですね!

室内の走りに汗を流しているようですね!「100km/月」を頑張ってください!

今回は、なるべく登っている様子がわかるように動画を編集しました。山頂の風の強さはなかなか表現出来ませんでしたが・・・
2人ともテレマーク3回目です。今度はゲレンデで練習する事にしました。
nyarakazuさんもいかがですか?走るのも良いのですが、滑るのも楽しいですよ!
hontakaさんはテレマークに徐々にはまってきたようです。
バランスの悪いテレマーク姿勢で滑る楽しさが何ともいえないようです(*^_^*)!