本当に今年最後の七座山

2010年12月30日(木)
森吉山が今年最後の登山と思っていたら、yahooグループの丹氏による投稿に刺激され、晴れの天気にも心を動かされ、七座山へ行く事にした!12月27日~28日の森吉山が最後と思っていたので、予定外の突然の七座山になった。自宅を出る時は良い天気だったが、七座山が近づくにつれて空は雲で覆われていた。準備が適当だったからザックも軽く、頑張ったつもりだったが、松座口から山頂まで43分53秒とノーマルタイム(>_<)雪も少なく、持参したスノーシューも必要なく、ツボ足の長靴で十分であった。帰宅の途中、能代北高校入口付近の道から、前方の薄暗くなった空に白く白神岳が見えた。天気が下る予兆のように感じた。
これで今年の山行は終了!来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日の山頂の権現座。手前に写っている三角点の標石を見ると雪がいかに少ないかがわかる!
gongenkura

山頂から箕座付近にかけて、樹木内の虫を食べるために、写真のように鳥に皮を剥がされた樹木があちこちに見られた。
syokugai

今日の箕座展望台からの写真。米代川が手前から前方に流れ、七座の尾根の先端(松座)で左に曲がり見えなくなる。大きく曲がった米代川は写真の左側を戻るようにして流れる。
写真の左奥に藤里駒ヶ岳、右奥に田代岳がうっすらと写っている。
tenboudaikara

山頂から戻り、大座を下り始めたら前方に松座と藤里駒ヶ岳(松座の左奥の白いピーク)が綺麗に見えた。松座山頂への道が雪で白くなって良く見える。
matukurafujikoma

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

今年一年 楽しませて頂きありがとうございましたm(__)m
良いお年をお迎えください。

あけましておめでとうございます

年越しは不在にしていました・・・
昨年は、山行に関しては納得のいかない年になってしまいました。
今年はそんな気持ちにならないよう頑張りたいと思っていますが・・・?
まあ、ほどほどに!時には適当に!山歩きを楽しみたいと思っています。
masamsaさんは早く完全復帰出来るよう!リハビリに励んでください!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード