雪が降った七座山へ

2010年12月17日(金)
昨日から今日にかけて雪が降ったようなので、七座山もさぞかし綺麗かな・・・?と思って、午後から出掛けた。
午後から出掛けたのが失敗!午前中の早い時間でないと・・・木に乗っていた雪は落ちてしまって・・・残念!
自宅を出発する頃は県境(青森と秋田)の山々がくっきりと見えていた。しかし、日本海側から怪しい雲が迫ってきて登山口に着く頃には良く見えなくなっていた(>_<)
13時40分頃登山開始。雪は5~10cm程積もっていた。長靴なので大丈夫。いつもは山頂の権現座まで直行なのだが展望が気になり箕座の展望台に登って写真を撮る。それから山頂を目指す。途中、柴座の先の杉林の付近に焚き火の跡があった。伐採工事の人達のものだろう。今日は誰もいなかった。約1時間ほどで山頂に着いた。所々にウサギやカモシカ、不明の小動物の足跡があるが、余り多くはない。山頂付近には全く動物の痕跡がなかった。ただ1カ所だけ、私が作った地図の③の位置から登って柴座の看板まで、人が歩いた跡があった。山頂から折り返して箕座展望台で写真を撮り、丁度16時に下山した。一時、夕日が綺麗だった。

今日の松座登山口。車道も、ここだけは圧雪であった。
matukuratozanguti

今日の山頂。動物の足跡もなく、風もなく、青空の下、シーンと静まりかえっていた。遠く街の音だけが聞こえた。
santyou

今日は東側(大館・鷹巣方面)がスッキリと晴れていた。森吉山・八幡平・竜ヶ森・五の宮嶽・皮投岳・鳳凰山がくっきりと見えた。
tenbou1

本当はこの景色が白くなっているのを期待したのだが・・・残念!木に付いていた雪は落ちてしまったようだ。藤里駒ヶ岳などの山々が一段と白くなってきた。田代岳の右奥にやたらと白い山脈の一部が見え、帰宅してから20万分の一地勢図で確認したら八甲田山のどこかだという事がわかった。
tenbou2

尾根を松座へ向かって戻っていたら、夕方の青い空に月が出ていた。その月の横を飛行機が飛んでいたが、この写真では確認出来ない。それにしても青い空だった!
tenbou3

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード