初滑りはナクア白神(鰺ヶ沢)へ

2010年12月16日(木)
いつ初滑りしようかと、秋田八幡平・阿仁・安比・ナクア白神の各スキー場の状況をネットで何度も確認していた。更新や情報がしっかりしていたのは安比とナクア白神、秋田八幡平は時々、阿仁は更新がランダムで良くわからない・・・(>_<)
ナクア白神は15日の昼頃に16日から営業開始とあった。安比は16日まで延期とあり、先ほど(16日夜)見たら17日営業開始、阿仁はもうひと降りで営業開始とあり写真は14日のまま・・・経営者のやる気の度合いがわかる。
っということで、今日はナクア白神(鰺ヶ沢スキー場)へ、朝食後GO!
能代市の自宅から片道110km弱の距離、2時間あまりかかる。11時過ぎに着き、シニアの4時間券(2500円)を購入。動いているリフトは向かって右にあるナクアクワッド(長さ1700m・標高差343m)だけである。コースはリフトの両脇の他に数カ所滑る事が出来る。
1本目!今シーズン初の滑りでぎこちない(>_<)バランスを何度も崩す。2本目!少しスピードを出したら側転して雪面にたたきつけられた!:-)イテテ・・・・!また左肩が痛い!3本目!ようやく何とかテレマーク姿勢を思い出してきた・・・雪が降り続く・・・ゲレンデ下部では少しブッシュが出ているが滑りに問題はない。それ以外は最高のコンディション!圧雪した上に降った粉雪(パウダースノー)が積もって気持ち良く滑る事が出来た。外での缶コーヒータイムをはさんで満足するだけ滑り、最後の1本は15時に終了!雪の降りしきる中、能代の自宅へと向かった。雪は止まずに降る。路面は圧雪状態、視界も悪くノロノロ運転。ところが!岩崎の街を過ぎたら路面は黒くアスファルトが出て雪も止む!エッ!どうなっているの?自宅に着いたらまずまずの天気だったとか・・・?
私のブログにコメントしてくださった方が、今日白神岳の1000m付近で幕営しているはずだと思うが・・・どうしているだろうか?

板はブラックダイヤモンドのアスペクト166cm(126/90/114mm)、ビンディングはブラックダイヤモンドのO1、ブーツはクリスピのCXA、ポールはモンベルのカーボン。
sukiita

リフトを降りてゲレンデ下方を望む。人はまばら・・・私のようなリタイヤ組のような人と大学生のような若者!若者はほぼボードのようだ。テレマークは私以外には見なかった。このスキー場にしては珍しい。
gerendde

15時に駐車場に戻ったら車がまばらになっていた。リフトは15時30分まで営業のようだ。心地良い疲れを感じて、運転席に座りハンドルを握った。
chusyajou

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード