七座山へ・・・ふっ!

2010年12月14日(火)
秋田八幡平スキー場は営業しているようだが積雪量が少ないようだ!諦めて七座山へ・・・ふっ!
昼までシトシトと降る雨だったが、昼過ぎあがったので出掛けた。
今日はストックを持って松座の登り口を出発。力一杯歩いたつもりだったが、山頂の権現座まで40分を切る事が出来なかった(-_-)
権現座から箕座の展望台へ戻ったら傾いた夕日が差しだした。気持ちの良い柔らかい日差しだった。松座に戻ったら雲が日差しを遮り、汗で濡れた身体が寒さを感じた。急いで下って車に着いて出発したらフロントガラスに雨が落ちてきた。外面・常盤・向能代を通り暗くなった自宅へ着いた時には寒気を感じた。

箕座の展望台からきみまち阪方面を見た。奥に見える藤里駒ヶ岳や左の長場内岳の雪が減ったように感じられた。
kimimatisaka

松座に着いて山頂(権現座)方面を見たら雲がかかり全く見えなかった。さっきまでの日差しも無かった。急に天気が下り始めていた。
matuzakara

山頂(権現座)の様子!下の2枚の写真を比べてください。上の写真が今日の写真、下の写真が2002年4月13日の写真。どこか違いに気がつきませんか?山頂を示す標柱の陰になっていますが、2002年の写真には二ツ井山の会で設置した看板がありますが、今日の写真にはありません。しばらく前から気がついていたので、何度か急斜面を下りて探したのですが、未だに発見出来ません。写真を良く見ると、看板は立木に添え木を当て太い針金で巻いていました。しかし添え木も太い針金も痕跡がありません。それに、かなりしっかりと縛ってありました。きっと誰かが外したのでしょう!そう考えるしかないような気がします。
また、山頂ポストのノート記帳用のボールペンが無くなっていました。前に私が置いてきた物です。今回は持っていなかったので置いてくる事がで来ませんでした。次回に寄付してきましょう!ノートも疲れてきていますね!
santyou
2002santyou

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード