留山と薬師山!そして・・・

2010年12月11日(土)
山仲間と八峰町のガイドさんをお願いして留山のブナ林の散策と薬師山登山へ!
1年に一度の山仲間の会。まずは留山へと・・・
午後1時前に集合場所の白滝神社で待っていたら、寒冷前線通過のためか?土砂降りの雨!それでも予定の8人のメンバーとガイドさんが集合。どうするか話し合った頃から雨は小降りになり、やがて止む。車に分乗して出発。
留山入口へ着いて、狩○ガイドさんに続いてブナ林へ入る。雨は止んで曇っているが条件が好転。森の中をぐるっと回り、ブナの巨木に圧倒されながら終了。
白滝神社に戻り、狩○ガイドさんから薬師山についての情報を聞いて、ガイドさんと別れる。我々8人で薬師山へ出発。本館集落へ通じる車道上に車を置いて歩く。息を切らしながら薬師山山頂に着いて集合写真をパチリ!荒れている日本海を眼下に眺め下山。夜の会のために岩館地区にある漁り火の館へ移動。メンバーは12人になり、1年ぶりの会を開く。メンバーの1人のnaritanu氏の手料理を食べながら、久々に会う喜びで時間を忘れて話し合いが続いた。

ガイドさん無しでは入山出来ない!留山散策コース案内看板。
tomeyama

今まであちこちで見てきたブナとは異なり、樹皮がゴツゴツに波うち、枝も幹の下部から大きく張りだしている。このようなブナは初めて見たような気がする。
buna1

狩○ガイドさんと別れ、我々8人で薬師山に登る。道はしっかりと整備されていた。山頂での集合写真。幸い雨は止み、傘はただの杖となった
yakusisan

八峰町八森地区岩館にある「ブルーツーリズム・漁り火の館」。素泊まりひとり2500円、調理室や研修室、ホール、風呂などしっかりした施設だ。この日はここに泊まる事になった。この写真は事前下見した時に撮したものです。
isaribinoyakata


漁り火の館での夜の会の席上、あるメンバーがテレマークスキーセットを買ってきたという発言!不意の発言に皆さんビックリ!大館にいる若手メンバーが急に発憤!「私も、明日青森に買いに行く!」っと宣言!私の車で、12日夕方青森に向け出発。グリーンハウスで、ブラックダイヤモンドのスティグマにビンディングはO1、靴はスカルパのT2ecoにシールを購入してから夕食を食べて、大館まで戻ったら、写真の光景!皆さんと分かれてから、独りで写真をパチリ!昨年より光の回廊が少し長くなった。青森は、路面が気になるような雪がちらつく天気だったが、夜の11時頃自宅の能代に着いたら、路面は乾いて星空と月の綺麗な夜だった。
oodatehikari

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード