ふたりの白神岳

2010年12月2日(木)晴れ
天気が良さそうなので、白神岳へ行こうと考えていたら、前夜nariyuki氏から誘いのメールが・・・
朝8時過ぎに自宅を出て登山口駐車場へ向かう。ほぼ同時に着く。
準備して出発。ピンポイント予報では曇り後晴れだったが、その通り曇っていて山頂方面は雲の中で見えない。
雪が無いのでスノーシューは互いのザックに背負う。nariyuki氏のスピードにはとても付いていけないので、登りも下りも私が先になりブレーキをかける。マテ分岐を過ぎた頃から晴れてきて山頂方面が徐々に見え出す。登山道上の雪が少しずつ増える。でも、スノーシューを出すほどでなかった。山頂で20cm~30cm程であった。山頂で写真を撮って、小屋に入って昼食を食べる。風も弱く気持ちの良い山行であった。久々に会ったので、私がズーッと喋りっぱなしで、さぞかし疲れただろう!ごめんm(_ _)m
下山後、次回の山行を一緒することを約束して、互いの車に乗って帰路につく。

<今回のコースタイム>
登り
駐車場09:32→記帳所09:40→二股分岐10:05→10:32最後の水場10:42→マテ分岐11:07→大峰分岐12:26→12:43山頂
下り
避難小屋13:43→大峰分岐13:59→14:46マテ分岐14:53→最後の水場15:10→二股分岐15:34→記帳所15:56→16:03駐車場
※私のスピードで歩いたので、nariyuki氏のコースタイムより遙かに遅くなった。数回休んだのを含む。

マテ分岐でこれ位の雪であった。登りで撮す。登るにつれて徐々に雪は増えた。
matebunki

山頂で2人並んでセルフタイマーで!向かって右がnariyuki氏、左が私。避難小屋の背後に連なる向白神岳の尾根の奥に岩木山がうっすらと見えたが、写真では確認しにくい。この季節としては最高の天気であった(*^_^*)!
sirakamidakesantyou

避難小屋を出て下山しようとしたら異様な雲が上空に!nariyuki氏が見上げる!後方の建物は山頂のトイレ。更に右奥に小高く山頂部が見える。
kumo1

その雲は、こんな形!
kumo2

それが間もなくこんな形に変化して徐々に消えていった!
kumo3

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この時期の白神岳ですか?

今の白神岳ですか?
今日現在(12月13日)、能代市は雪が全くないので、白神岳登山口駐車場も雪はないかと思います。雪が出始めるのは二股分岐とマテ分岐の間のどこからかでしょう・・・(私の想像です)
主稜線上は真冬と同じかと思うので、冬装備でしょうね。ひとりで登るのであればワカンは辛いかもしれません。雪が深いと大変です。面積の大きいスノーシューの方がベターです。主稜線上への取り付き手前の急斜面が、時々ガリガリにクラストしている事を考えるとスノーシューのクランポン(アイゼン)がしっかりした物が良いでしょう。当然ストックも必要です。
低灌木しかない主稜線(大峰分岐から先)は雪が多く天気が悪いと大変です。地図・コンパス(出来ればGPS)なども必要でしょう。条件が悪かったら主稜線への急斜面手前で引き返すのが安全かと思います。天気が良ければ何でもないのですが・・・
好天である事をお祈りしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気を付けて!行ってらっしゃい!

今日(15日・水)の能代市は吹雪いています。厳冬期ほどではありませんが、寒くなりました。
白神岳は、どうなっているのかな?気温が下がりましたから凍った部分もあるかと思います。
積雪量については登ってみないとわかりませんね・・・
かつて良く幕営したのが、1000m~1100m付近の尾根上でした。その後は、マテ分岐へ登る手前のルートから外れたフラットな尾根の上(白神岳紹介ページの地図に書いてあります)に幕営したものです。すべて立派なブナ林の中です。
今季は、友人と毎月1度登る約束(冬季)をしました。日帰りですが、ルートはマテ山への直登ルートです。今はまだ雪が少なくてちょっと無理かなっと思われます。
いろんな状況を考えて準備してください。
風さえなければ、さほど困難な山ではありません。日本海に近いので風が一番心配です。
主稜線からのマテへの尾根へ下るポイントにしっかり標識を打っておけば安心かな?っと思います。
無事の登頂をお祈りいたします(*^_^*)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした!

新雪にかなり難儀したようですね!1月中旬を過ぎると雪が徐々にしまるのですが、まだまだですね。
木曜日は101号線を通って鰺ヶ沢スキー場に行って来たのですが、帰りは降雪で視界が悪くノロノロ運転でした。私が自宅に着く少し前に避難小屋に着いたんですね。ご苦労様でしたm(_ _)m
金曜日は近くの低山にトレーニング登山に行ってきたのですが、能代市内から白神岳が真っ白に見えていました。山頂にいたら、さぞかしすばらしい天気かと思ったのですが、少し早めの下山だったのですね。
私の親友と冬場は月1回白神岳へ行こうと約束しているので、1月に行くことにしています。
また何かあったらご連絡ください。メールは私のホームページ「山に行こう!」(http://homepage3.nifty.com/showhey/)のトップページの中にあるアドレスにお願いいたします。
登頂おめでとうございました(*^_^*)今後もご活躍ください!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード