森吉山(西ノ又からノロ川へ)

2010年11月6日(土)
来年度、秋田県高校生の登山大会が森吉山で行われる。そのための事前調査登山をするというので、naritanu氏とicchi-氏に同行させてもらった。
コースは西ノ又林道から入り、カンバ森、山人平、ヒバクラ岳、小池ヶ原、割沢森、ノロ川と歩く。西ノ又林道からの登山口には全く雪がなかったが、登るにつれて少しずつ雪が増え、上部はかなり歩きにくい状況であった。来年度の積雪期に、事前踏査のための入山をする学校があるだろうということで、特に西ノ又コースに標識(ピンクテープ)を付けさせてもらった。カンバ森の三角点をようやく発見したり、クマの足跡が延々と続いたり、割沢森を下った所で、チェーンソーで登山道上の倒木を切断している秋田県の自然保護課のM氏と出会ったり・・・いろんな出来事があった。薄暗くなったノロ川のクマゲラ保護センターに16時50分到着。暗くなった道を、西ノ又の登山口に置いてある車を取りに向い、置いてあった車に着いて、挨拶をして解散。私は、車内に置いてあったコーヒーを飲みながら、珍しく地元ツタヤで購入したDJ KAORIINMIXⅥを聞きながら帰路についた。今日も楽しい山行であったm(_ _)m

同じような内容ですが、山へ行こう!のサイトもご覧ください。

<標識を付けながらぶらぶらと歩いたコースタイム>
西ノ又林道からの登山口9:08→分岐(旧大印コース:現在は使われていない)9:25→カンバ森三角点11:01→11:52山人平分岐12:13→ヒバクラ岳分岐12:41→小池ヶ原湿原13:40→冷水(水場)14:26→割沢森14:54→高場森分岐15:12→15:25黒石川林道(森吉林道)15:33→黒石川登山道の(尾根の上)分岐16:10→ノロ川遊歩道(ノロ川沿い)分岐16:23→クマゲラ保護センター16:50

カンバ森を何度も通過していながら発見出来なかった三角点を、今日はヤブ漕ぎをして、雪の中からようやく発見!三等三角点であった。
kanbamorisankakuten

山人平の分岐。ここで昼食を食べた。脚立を背負っているnaritanu氏と背後は山頂方面。私はここにジップロックのビニールケースに入れた地図を忘れてきた。この写真拡大してみたら木道の直ぐ横にあった!ここから山頂には行かず下ってヒバクラ岳を目指した。ところで、なぜnaritanu氏は脚立を背負っているのでしょうか?
yamabitodaira

登山道には沢山の動物の足跡があった。右の足跡はウサギだが、左の足跡は何の足跡でしょうか?次の写真を見てください!
doubutunoasiato

正解はクマの足跡です。それも比較的新しい足跡で、我々の先を進んでいるようでした。私の足と比べるとサイズがわかります!落ち葉が見える所だけではありません。雪がへこんでいる部分も足跡です。かなりでかい事がわかるでしょう!山人平の分岐から少しヒバクラ岳側に下りた所から登山道上に現れました。この足跡は、登山道をしばらく進み、時々脇のヤブに消えたかと思ったら、また登山道上に出て来て、というのを繰り返し、小池ヶ原を下って割沢森との鞍部付近で雪が少なくなって、足跡が不明瞭になる所まで続きました。この足跡が消えた頃には、何だか淋しく感じるくらいに・・・?
kumanoasiato

ヒバクラ岳の肩から小池ヶ原の方を撮しました。小池ヶ原の馬の背(1280.6m)の左下の低いピークは立ヶ森(1031m)。左手奥に焼山・八幡平、中央奥に岩手山、右端奥に秋田駒ヶ岳が見えました。写真でははっきりしません。
koikegahara

ブナのアガリコ!(こういうのをアガリコというのかどうかはわかりませんが・・・)ブナの幹に出来たコブです。私の身体と比較してみるとサイズがわかりますね!この辺のブナは巨木ばかりです。黒石川林道出会いからノロ川遊歩道までの間にあります。
bunaagariko


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

来年の大会は森吉ですか。準備ご苦労様です。熊はいつ頃冬眠するのでしょうね。私も先月鳥海の丸森に行った際は熊の足跡やら糞だらけで驚きました。ところで、阿仁のゴンドラもどうなるやら心配なところ、情報があれば教えて下さい。

お久しぶりです!

クマとは会いたくありませんね!今回はずーっと我々の前を歩いて行ったようで、それが気になり、どこへ向かって、何しに行ったんだろうな?って思いながら歩いていました。それでも、会いたくはありません。そうですね!丸森からカラ滝への鞍部は怪しい場所ですね!何となく行きたくない所です。
森吉スキー場ですか?大変ですね!今年はチケットを発売しているのでやらざるを得ないのではないかな?問題はその後でしょうね!ツアー客を呼び込むとか・・・海外の客を引っ張ってくる事でもしない限り経営は大変でしょうね!スキー場を開いて営業しているだけでは客は行かないでしょう!商品企画とか宣伝とかに力を入れ、リピーターを増やすような運営をしないと無理でしょう!田舎の殿様商売の時代はもう終わったのですから・・・!ちょっと辛口でしたm(_ _)m

No title

クマの足跡、鮮明ですね。あの爪でやられたらひとたまりも無いなぁ。
山歩きしてて、牧場の臭いというか動物園の臭いというか、がするとビクビクします。
多分、痕跡だけで本体は居ないとは思うのですが。

森吉山白いですね。無理すれば無理できるかな、などと妄想しちゃいましたw

クマとは会いたくないけど・・・

クマとは会いたくないけど・・・どうしたらよいのでしょうね?うまく棲み分けが出来れば良いけど・・・
我々のように山に入る人間は、クマにとっては迷惑なんでしょうね!

スキーですか?まだまだ無理ですね!
場所を選べば何とかなるかもしれませんが・・・?
じっくり待ちましょう!でも、私も早く滑りたい!
今週末あたりにnewスキーを購入予定です。
最初は、サロモンのファットスキーと思っていたのですが・・・
Vectorglide OMNNYTlと思ったりしていました。
どうも、BlackDiamondの旧モデルになりそうです!とにかく安い!
ビンディングはO1になりそうです。
・・・まだ不確かな要素はありますが。
早く滑りたいな!
ザックも新調しました。かまけしさんのザックの色違いで2割引でした!

再来週ぐらい?

滑れなくても板を持っていけばネタを作れそう、かなと(笑

10日ぐらいに少しと、来週の月曜に歓喜じゃなくて寒気が入りそうなので、
再来週の八甲田に期待しています。歓喜なんていうと、世間の人に怒られますね。

新しい板、いいですねぇ。BDですか。なんだろ?
私もオールマイティに使える板が欲しいのですが、どんなのが良いか検討つかず。
センター幅は85なのか95なのか、もっと太くて良いのか?。
今ある板をもっと練習して対応幅を広げたほうがよいのか?悩ましいです。

オスプレイのザックは良いですね。他メーカーに比べて定価安めだし。
それの2割引ならお買い得かと。使いやすいですよ。

外は雨ですね!

さっき用事があって八森方面に行ってきましたが、この辺に良いコースがあればアクセスが楽で良いのになー!っと思って山を見上げてきました。
鳥海山はもちろんですが、八甲田や八幡平は今月中旬にはまずまずのコースを取れるかも?
森吉の阿仁スキー場は相変わらずのゴタゴタですね!宣伝が下手なのか、本質的にスキー人口減少とかの問題なのか・・・?関東甲信越の大手のスキー場も閉鎖が相次いでいるようだから・・・仕方ないのかな・・・?

私が購入予定の板は、BDのSTIGMAです。センターが79mmなので私向きでしょう!3万円切るかも?息子がDynastarのSENSE SLICERにO1を付けて買ったようです。センターが98mmなので私には無理!「大丈夫か?」っと言ったら「わからない?」っと言っていました。若いから冒険するのも良いかもと・・・親心です。
ザックをどうするか?2人で悩みましたが、「私がオスプレーにしようかな?」っと言ったら「じゃーHAGLOFSする」っと言って買っていました。絶対同じような物は買わないようです!
全部2割引です!青森・八戸のグリーンハウスは他県の客に対しては遠距離特別割引があり助かります。

この天気!山はみぞれかな?

ご無沙汰です

どうもご無沙汰です。

なんだかいがらしさんとかまけしな話で盛り上がっててうらやましいです。

私の薄給では全部を買い揃えるのはかなりきついです。

同行者のブニさんは今年もワカンで登る、といってますので私はそれに追随して重登+スキーで行こうかなと思案中です。ツアーブーツさえ買えれば降りは全然違うんでしょうけどね。

自己破産しそうです!

山の物をドンドン買って自己破産寸前です。通帳の残高を見て寒気がしています(>_<)
年金生活をしていてこんなんで良いのだろうか?と自問自答の日々です。
他の同じような世代の人達を見ていると慎重に生きているようです。見習わなければと・・・思いつつ、つい買い物に出掛けてしまいます。

白神岳は楽しそうでしたね!私のように単独行とは違い、大勢の仲間と楽しむのは最高です!
nariyuki氏のようにスピード登山は出来なくなってきたのでのんびり登山を心がけています。

重登にスキーですか?厳しいですね!私も、最初は冬靴にスキーでしたが大変でした!バランスが悪くて力尽くのスキーでした。メインザックを背負って転ぶと、ヤブの中から起き上がるのが大変で、体力を消耗したものです。それでも上手な人はいるものですが・・・

スキーだけで良ければ、型落ちの安いゲレンデスキーにビンディング(オークションか何かで中古)を買えば何とかなるでしょう!靴はそのうち買う事にして・・・
入門用だと思えば、そんなに選ばなくても!冬の行動範囲が広がりますよ!

No title

ゲレンデスキーは昨年実家から持ってきました。ビンディングは昨年ヤフオクで「ジルブレッタ300」を購入しました。多分高校のときに使ったやつと同じやつです。
なので実はシールさえあればいけるんですが、高校のときはゲレンデ以外の深雪ではまともに滑れなかった記憶がありまして、少々シールを買うのを躊躇しています。

私もテレマークは下手っぴです!

最初は誰でもおっかなびっくりです!そのうちおもしろくなって止められなくなるんだと思います!
私は、テレマークにしてから3シーズン目、まだまだ下手っぴですが、しっかり練習しなければと思っています。
シールは弘前のモンベルで安く売っていますよ。切り売りもありますよ!登れれば良いんですから安ければ安いほど助かります。
頑張ってください(*^_^*)!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード