気持ちの良い天気に誘われて七座山へトレーニング

2010年10月2日(土)
天気の良い今日!午前中は用事があり外出無理!急遽午後から七座山へトレーニング登山へ出掛けた。
自宅を出て間もなく、携帯へメールが?nariyuki氏から!「今、真昼岳だよ!月山も見えるよ!」という内容!
羨ましい!先週は和賀・薬師で、今週は真昼岳とは・・・!
気を取り直して、七座山の松座登山口から登り始める。急登を過ぎて緩やかになった頃、上の方から沢山の人が下りてきた。人と会うなんて珍しい!「こんにちは!」っと声をかけながら、私は例の長靴なのでヤブの中を登る。
最後尾の人を見て見覚えがあり声をかけたら「お!」っということで二言三言・・・!なんと、二ツ井勤務中にお世話になった印刷屋さんの社長さんだった。
さー行くぞー!っと、時計を見ながら頑張って山頂には44'53"・・・まずまずか?靴は昨日のブログで紹介した長靴。しかし、昨晩ネットを検索していたら、私が買った長靴(岩礁75)がバージョンアップして、新しく岩礁80というのが出ていた。足首のホールを考え補強してあった!うむむむ・・・!確かに、他の長靴同様に足首が緩い!値段もネット上では私が買った物より遙かに安く手に入るようだ・・・(>_<)
山頂に設けてあるノートを見たら、「二ツ井地域・自然と歴史探訪ツアー22名」とあった。そうだったのか・・・!


タイムを計っている登りは辛かったが、下りはゆっくりと歩いて気持ち良かった!(*^_^*)!写真のように木漏れ日の中のんびりと初秋の七座を楽しんだ!
tozanndou


季節が季節なだけに花は余り多くない。これはアキノキリンソウか?キバナハタザオのようにも見えるが?調べるうちに段々わからなくなってきた?誰か助けて~!
akinokirinsou


栗が沢山落ちているので、昨日のようにクマ棚が?と思って見上げたけど無かった。少し黄ばんで紅葉が徐々に始まろうとしているようだ。
kuri

いつも真っ赤に紅葉する。箕座展望台脇のカエデの葉。まだまだだな~!
昨年の10月29日の七座山の紅葉をご覧ください!
kouyoumada

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

今日はメインザックだったんでしょうか?
休みと天気がかみ合わず、山に行けません。
せめて半日持ってくれれば七座に行けるのですが。

ところで、エゴスキュー続けてますか?
今月号の「ゆほびか」という健康?雑誌でエゴスキューの特集をやっており、
DVDがオマケで付いてます。650円でDVDが手に入るので買ってきました。
足や膝の間隔、姿勢、動きのスピード(思ったよりゆっくりとか)が、分かりました。
本だけでは分からないイメージが掴めました。興味がありましたらオススメです。
月のパワーで、運勢アップなんていう、うーんな話も初めて知りました(笑

イヤな雨ですね!

イヤ!メインザックでありませんが・・・穴のあいたザックにガムテープを貼り、普段のサブザックの装備に数キロのおもりを加えて背負いました。
もう少し重くしなければと思っています。足の筋肉のバランスも悪く左の踏ん張りが悪いと思っています。
スキーのターンの時、左足が谷足になるとエッジングが弱くなり不安定になりがちです。その修正もしなければと思っています。
エゴスキューですか?肩は徐々にですが動かせるようになっています。少しストレッチもしなければと思っています。エゴスキューはどうかな?いつも熱しやすく冷めやすい・・・そんな性格なので・・・?
スキーシーズン前までに色々やらなければと思っています。アドバイスもよろしくお願いいたします。
88歳の母のこともあり出掛けることが出来る時とそうでない時が出てきました。天気が良い時だけというわけにはいかなくなりそうです(>_<)

No title

来週も山に行けないので、3週間山無になりそう。
山の運動生理学に従い、2週間に1回は登りたいのですが。
また振り出しに戻っちゃいます。折角調子良いような気がしてたのに(笑
シーズンインに備え、2週間に1回以上の山歩きを計画しなければ、と思ってます。

エゴスキューは体のバランスを整えるので、スキーにも効果があるはず、と思ってやってます。
と、言っても両腕伸ばしてぐるぐる回すの+太股内側の筋肉を刺激するの、程度。
起きがけにやると目が覚めるし、調子良いみたいなので、サボりながらw続けてます。
DVDには骨盤の歪みを正すメソッドが収録されてました。全部やるには早起きしなきゃ(厳しいw

勤務地も遠くなり大変ですね!

私は働いていないので、いつでも用事がないと山行きが可能なのですが・・・
勤務地も遠くなって大変かと思いますね!
雪が降れば楽しみもありますが、通勤は大変ですね!
そんな中、朝にエゴスキューとは頑張りますね!
今日のような雨の天気の時はダラダラとして生活です。情けないです・・・(-_-)

肩の方は、ザックを背負う時、右手を差し込んでから左手を入れようとすると痛くて無理だったのですが、少しずつ良くなりつつあります。でも、前のようにはいきませんが!

無理をするとあちこち痛くなるようになりました。でも、運動していると忘れる時があります。そんな時が一番ですね!
冬に向かって頑張りましょう!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード