高校生の登山大会(森吉山)に同行して

2010年9月17日(金)~19日(日)
ようやく山登りを再開しました。その初めが森吉山で行われた高校生の大会になってしまいました。
秋田県高体連県北地区新人大会登山競技に審査委員として同行しました。

<大会日程・コース>
1日目(9/17)
青少年野外活動センター(森吉山):開会式
クマゲラ保護センター~桃洞の滝~クマゲラ保護センター
親子キャンプ場泊
2日目(9/18)
西ノ又沢入口~(林道)~カンバ森~森吉山頂~石森~雲嶺峠~松倉コース~林道~森吉高原キャンプ場
森吉高原キャンプ場泊
3日目(9/19)
指導講評・閉会式


ノロ川のクマゲラ保護センターからノロ川を渡りブナの樹林帯を進むと赤水沢と桃洞沢の分岐に着く。ここまでは蚊が多く立ち止まると群がるように蚊が集まってくる。樹林帯から沢の中に入ると蚊はいなくなった。
toudouakamizubunki


桃洞沢の左岸を進み、木の切り株の上を徒渉して左岸を進むと桃洞の滝に着く。立派な滝にいつも圧倒されます。初めて動画で撮ってみました。



大会2日目、早朝に西ノ又沢へ入る林道入口に車を停め林道歩きから始まる。大印コースの尾根に上がりカンバ森を目指して登ると、上部にはリンドウが沢山咲いている。花が開いたリンドウがあったので写真に撮ってみた。
ezooyamarindou


山頂にトップでゴールして審査員の指示を聞く選手。寒くもなく、暑くもなく、風も心地良い山頂であった。
santyougoal


松倉コースの下りで見たブナの巨木。写真撮影が下手で比較になるものがないため、その大きさがわかりにくいかもしれませんが、とにかくでかいブナでした。このコースの下部は気持ちの良いブナ林を歩くことになります。
bunakyoboku

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード