登山装備の更新

2010年8月31日(火)
登山用装備が次から次へと壊れていきます。そのたびに更新するのにお金がかかります・・・溜息
今回は、日帰り用のザックを更新しました。モンベラーとしてはモンベルからザックを購入ということになりました。

見えにくいかもしれませんが、黒い矢印で示した箇所が破れてしまいました。このザックはモンベルクラブで購入したバーサライトパック35というもので、35リッターの容量なのに920gと非常に軽量です。バックパネルも背中にぴったりとフィットしてメッシュで出来ているので蒸れません。気に入っていたのですが、森吉の連瀬沢遡行の時に、滝でザックをザイルで引き上げた際に岩に引っかけたようです。現在もこの製品は売っています。お勧めのザックです。私のように荒い使い方をする人はダメですねm(_ _)m
モンベルクラブでは修理出来るかもしれないので、持ってきてくださいということでした。次回に行く時に持参する予定です。気に入っていたので、フルシーズン背負っていたのがザックに負担だったのかも・・・
それにしてもメインザックは壊れないものですね!?(日本製)、カリマー、ミレー、?(アメリカ製)、と使い、今はゼロポイント(モンベル)を10年以上使っています。

バーサライト


雨蓋のファスナーの上の部分が写真のように破れてしまいました。無理に小物を入れて引っ張ったら穴が広がりました。
破損箇所1


上部横の部分も穴があいてしました。無理矢理荷物を詰めると広がりそうです。
破損箇所2


そこで、やむなく購入したのがこのゼロポイント(モンベル)のグラナイトパック30です。30リッターと5リッター小さくなりましたが、シンプルさに惚れました。最近のザックは、どのメーカーのザックもポケットが沢山ついていたり、2気室以上だったり、様々なユーティリティーで競い合っています。敢えて私はシンプルなものにしました。一本締めというのも気に入りました。
グラナイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード