今日の七座山

2010年7月23日(金)
一昨日に続いて七座山へ!
鹿屋体育大学教授の山本正嘉氏の著書「登山の運動生理学百科」によると、登山のためのトレーニングは登山がベストとあった。登山をやる方にはお薦めの本!
ジョギングしていたが、登山に切り替えることに・・・っということで七座山へ!
松座登山口から山頂(権現座)まで、今日は47分40秒・・・遅い!山頂に着いた時には、ほとんど恍惚状態!ランニングハイとか、クライミングハイとかという格好良い言葉では表せない。この歳になれば恍惚状態のようなものだ・・・!何か変ですか?

松座登山口!二ツ井山の会で設置した看板が落ちていた。少しヤブを開いて見えるようにした。
松座登山口

昨年の7月に咲いていたクルマユリが、今年も咲いていた。
クルマユリ

クルマユリと同様、やはりヤマユリも咲いていた。花の部分が重く頭を垂れていた。
ヤマユリ

帰宅してシャワーを浴び、夕食を食べていたら、横っ腹が変だなーっと感じた。さわったらこんなムシがビターっとくっついていた。爪で挟んでバシー!っと引っこ抜いた。緑色の枠は1cmの方眼です。この状態でまだ生きていました。結構硬い身体してます。このムシは何だろう?ご存じの方!教えてください!あちこちのヤブを切り開いた時にどっからかシャツの下へ入ったのだろうか?長袖シャツと手袋を履いていたし、蚊やハエやアブが多く、後ろ半分にネットもかぶっていたのだが・・・?
ムシ

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

いやぁ脱帽です!

この暑いさなかに七座山とは。
行く手に待ちかまえるクモの巣やまとわりつくブヨなど、妙に汗をかきすぎてしまいませんか?
件のムシってマダニじゃないですか?その後なんともありません?

マダニですか!

わーマダニですか?吸い付いてはいたのですが・・・頭部などは残っていないようですが・・・
吸い付いていた所がポツッと赤くなっています。
権現座で休んでいる間はネットを被っていたのですが、眼鏡が曇ってやっかいですね!
箕座の展望台が一番気持ち良い所ですね!

今週は色々あって山へは行けそうにないので、気力体力の低下が心配です。
来週は、都合がつけば連瀬沢に友人と行くつもりですが・・・
その後の遠出の計画が?行きたい所はいっぱいあるのですが・・・
家を空けるというハードルが高くて・・・!

No title

登山のためのトレーニングは登山がベスト、なんですか。
良いことを伺いました。
今週末は大人しくしていようと思いましたが、出動しなければ(笑
家庭内決裁をどう通すか、だなぁ。

ダニ、ヒル、ブヨ、この時期は厳しいですね。
なるべく居なそうな山域に行きたいです。

トレーニングですか?

なかなかトレーニングも辛いですね!
大館のように鳳凰山のような山が街の近くにあれば・・・!
能代はね~なかなか難しいですね!
登山以外でのトレーニングで、決定的に出来にくいのは下りの歩行だそうです。

虫のいない山はなんといっても高山ですね!
北アルプスのような・・・
県北の高校山岳部が、今日出発しましたね!
体力無い部員もいるからと・・・中房温泉~燕岳~大天井岳~西岳~槍ヶ岳~新穂高温泉・・・
のようです。
行きたいな~退職したら「合宿だぁ!」という大義名分が無くなってしまいました。

No title

下りのトレーニングなんですね。
昨年から下りが不調です。右膝裏の外側が痛くなっちゃって。
歩き方、歩行スピード、あれこれ試してますが、やっぱり痛くなっちゃいます。
ストレッチ、筋トレも考えなきゃと思うだけ。やらなきゃないですね。
使うのをやめていたストックを出動させなきゃないかと思ったり。
悩ましいです。

登りよりも下りは難しいとか?

普段の単調なトレーニングでは、いろんな斜面に対応した下りに対するトレーニングが難しいとか・・・?だから、実際に登山をすることによって鍛えるしかないとか・・・

欧米人は積極的にストックを使うのに日本人は使わないのだそうです!
ストックワークはさておき、ストックを使うことによって上半身の筋肉運動になり
上半身が鍛えられ、身体のバランスが良くなり、下りでも登りでもムーブメントがスムーズになるのだそうです。ストックを積極的に使いましょう!
っと言っている私自身は、使ったり使わなかったり?日本人です!

今日もすごい雨でしたね!ゲリラ豪雨のような雨が沢の中で降られたらイヤですね!なんていう話で済まされないですね!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード