再び岩木山赤倉コースへ

2010年7月13日(火)
先日の雷による撤退のリベンジということで行って来ました。山頂からの展望は最高でした!

毎日、天気をチェック!13日火曜日は日本海に弱く小さな高気圧が発生しそうだということで準備!
朝5時13分、能代市の自宅を出発。こんな早朝から散歩をする人が少なからずいる。畑で仕事をする人も・・・
秋田青森県境の白神山地には暗雲が!そして所々路面が濡れている・・・少し不安になる。
サンクス深浦関店に寄る頃には、遠く岩木山が見えホッとする。赤倉神社前に着いたら、相模ナンバーと青森ナンバーの車2台が駐車していた。
出発前にトラブル2回!準備して7時50分出発。前回と同じようにして登山道を辿る。蒸し暑い!ブナの樹林地は薄暗いが虫がいないのが幸い。伯母石でひと休みして9時出発。鬼の土俵を9時半出発。前回引き返した21番の観音様は9時46分通過。9時55分大開を通過後、木に腰掛けて休んでる方に挨拶して登り、10時21分赤倉御殿に着く。山頂がしっかりと見え、風も弱い。さっきの人が登って来て、ほぼ一緒に10時43分大鳴沢源頭に着いてミチノクコザクラを探したがまだつぼみが少しある程度だった。黒石から来た方だということだったが、花を探してあちこち歩いていたので、「お先に~!」っと言って登り始める。1550m付近の斜面にはミチノクコザクラが沢山咲いていた。
間もなく2人の方が下って行くのとすれ違う。最後の急坂を登り11時23分山頂の一等三角点に着く。
最高の展望だ!まず腹ごしらえ、岩陰でお湯を沸かしてカップラーメンとおにぎり
山頂には、8合目から来た人達だろうか?団体さんが山頂の鐘を鳴らしてバンザイをしている。青森市から来たという若い方に話しかけられて、聖観音まで赤倉コースを下るというので12時5分一緒に下る。聖観音像の前に着き、秋田県の山などについて少し話をして分かれる。赤倉御殿で展望を楽しみ13時10分下山開始。草がかぶって足元が良く見えない。慎重に下り、13時47分鬼の土俵通過。14時10分伯母石を通過。虫のいないブナの樹林帯を下って1番観音直下の赤倉神社に着いたら、小さなお堂の前におばあさんが座っていたので少し話をする。私の母と同年代と思われる。貴重な神社の話も聞いて下り、15時丁度に車に着く。
弘前へ向かい、さくら野の温泉に入り、モンベルに寄って修理に出していた登山靴を・・・っと言ったら修理は無料でした。能代の自宅には7時半頃に着き冷たいビールを

同じような内容ですが、こちらのサイトもご覧ください!・・・「山へ行こう!



山頂直下の斜面に咲いていたミチノクコザクラ。
ミチノクコザクラ


赤倉御殿から山頂方面を望む。雪が残っている所が大鳴沢源頭。下りで撮す。
赤倉御殿から山頂を望む


山頂からの展望動画。肉眼では、男鹿半島の本山(ちょっとびっくり!)、太平山、森吉山、秋田駒ヶ岳、八幡平、岩手山、早池峰山、十和田周辺の山々、青森市、夏泊半島・・・最高の展望でした。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

ミチノクコザクラ良いですね。岩木山、一度下から、と思いながら未だ実行してません。
私は相変わらず、残雪を求めての山歩き。夏山歩きも少し味わってます。
八甲田の残雪が終わってしまったため(かなり早いなぁ)、鳥海山麓通いを目論んでます

まだまだ、雪渓を求めてですか!

まだまだ行きたい所は沢山あるけど・・・遠出はなかなか許してもらえません!

岩木山を検索していたら、弥生コースの滑走動画が出てきましたよ!あの急斜面をスイスイと・・・!
八甲田の動画も見ましたよ!悪雪を軽々とターンする姿は20歳代ですね!脱帽ですm(_ _)m

これから鳥海のようですが、アプローチが長くなりそうですね・・・新調した靴が活きますね!
また、動画を載せてください、何度も拝見して・・・イメージトレーニングしています。
イメージはいっぱいトレーニングしたのですが・・・身体がついていきません(>_<)
ご指導よろしくお願いします。

この冬に転倒して痛めた、左肩腱板損傷は何度か注射をしましたが、完全には治らないと言われ、ちょっとがっくりしています。左肩での懸垂が思うように出来ません。グレードの高い岩や雪壁、沢などを諦めなければならないのかと思うと・・・

No title

左肩腱板損傷ですか。
エゴスキューはどうでしょうか?。治療と平行の形で。
月に1度、セラピストによる講習会?が秋田市であります。
あらかじめ症状と希望を伝えておけば、それに即したメニューを体験できます。
2時間ほどですが、殆どの人が症状の改善を実感できるとのこと。
(肩が上がるようになったとか、腰が伸びたとか)
料金は2~3千円だったかと。

私も一度行きましたが、本で見るのと、体験するのでは全然違いました。
体験してから、本を見てやると、より効果的に出来る気がします。

来月は24日(火)、秋田市のシルバーエリアで予定されてるそうです。
行かれるようでしたら、連絡しておきます。

怪しいセールスみたいですね、私w。でもエゴスキューはオススメです。
能代市で開催の噂もあるのですが、まだ噂の段階です。

アドバイスありがとうございます!

エゴスキューを忘れていました。
肩は上がりるし、日常の生活には不自由なく動いているんですが・・・腕を背中に回したり、損傷した腱板に当たるような動きをすると痛いです。
懸垂は特に痛いです!力を抜いてぶら下がった時に特に!
もう少し様子を見ますが・・・ダメだったら色々挑戦しようかと思っています。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード