岩木山(赤倉コース:雷で途中下山!)

2010年7月8日(木)
岩木山の赤倉コースには登山道上に石仏が連なっている!っということを知り、私が良く出掛ける秋田県三種町の房住山に似ているなっと思って出掛けることにした。
ところが、津軽地方は日本海にある低気圧に伴う寒気の影響ですっきりしない天気が続いていた。しびれを切らしいくらか天気の良い今日(7/8)出掛けることにした。
朝、6時過ぎ能代市の自宅を出発。国道101号線を北上。登山口の赤倉神社まで116kmあった。2時間あまりの時間を要した。鰺ヶ沢の街からは鰺ヶ沢スキー場方面に進み、岩木山環状道路に出たら左折し5.4km進み、右折して大石神社を過ぎ赤倉神社まで登る。環状道路から2km程だ。
準備して8時50分出発。神社脇の橋を渡る。参拝用の道なのか、樹林帯の中の広い緩斜面の道を登る。数分後、赤倉山神社が現れる。通過後も道の雰囲気は同じだ、更に、もう少し登ると赤倉神社の建物群が現れる。境内をおばあさんが杖を突いて歩いていたので挨拶をする。登山道は左に曲がり、神社群の左端から登りになる。石仏が登山道上に次から次へと現れる。9時50分「伯母石」(標高874m)に着いて10分ほど休み、岩が多くなった不安定な道を登りコメツガが多くなって10時30分「鬼の土俵」(標高1078m)に着く。展望が良いはずだが、ガスっていて良く見えない。少し休んで登り始める。笹藪をかき分け、更に登っていたら・・・ゴロゴロゴロガガガー・・・オットー!反射的にしゃがむ。落ち着いてから少し登ったら21番石仏があったので横で待機~!尾根の上のコメツガ群落の中・・・しばらく待機!雷は鳴り続ける。少しは予想していたが・・・どれくらい居たかは、はっきりしないが下山と判断して下る。11時8分「鬼の土俵」に戻る。雷は少し遠ざかってきたが・・・いつどうなるかわからない状況なので少し休んで下る。「伯母石」を通過して、登山口の赤倉神社には12時40分に着く。この頃には雷の音は聞こえなくなっていた。雨は降らなかった。昼のおにぎりを食べて、車のハンドルを握った。また近いうちに来よう!っと自分に言い聞かせて鰺ヶ沢の街を通過した。岩木山が霞んで山頂まで見えた。鰺ヶ沢の街はにわかに雨が落ちてきた。2時間ほどのドライブを楽しみ自宅には4時過ぎに着いた。
モンベルから「靴の修理が出来た・・無料だ!」っという電話があったようだ。

同じような内容ですが、こちらのサイトもご覧ください!・・・「山へ行こう!

写真の鳥居手前左に車を駐車。鳥居脇を登り左に曲がって進むと橋がある。
登山口赤倉神社

鳥居の左に橋の白い手すりが見える。ここで沢を越える。
橋

橋を渡って数分歩くと写真の赤倉山神社がある。
赤倉山神社

前の写真の神社から、更に緩い広い道を10分ほど登ると赤倉神社の建物群に突き当たる。突き当たったら左へ曲がって登って行くと登山道になる。小さな登山道案内の看板がある。
赤倉神社登山道入口

大きな岩と石仏群の伯母石。写真の位置の先にも岩や石仏が続く。
伯母石

標高1000mを越え台地に出ると「鬼の土俵」がある。土俵はないがこの場所の名前のようだ。この写真は下りで撮ったものなので上部の尾根が少し見える。登りでは全く見えなかった。
鬼の土俵

この写真が21番の石仏。この位置で雷の止むのを待ったが、待ちきれなかった。標高は1200mであった。ここから下山した。
21番石仏

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

近頃は、私も赤倉神社からばかり登るようになりました。若ブナとコメツガの尾根道いいですよね~。大鳴沢源頭のコザクラとキンバイに会いたくて、そろそろ行きたいのですが、不安定な天気…困ります。

鷹巣は大雨のようですね!

FOJIさんも赤倉コースなんですか?
私は初めて登りましたが、他のコースと全く異なる雰囲気に新鮮さを感じてきました。
明日(7/11)に、モンベル弘前店に修理中の靴を取りに行くこともあったので、赤倉コースから山頂へと思っていたのですが・・・天気予報を見るとすっきりしませんね!
今(昼過ぎ)の気持ちは70%程中止というところです。来週もずっとすっきりしない天気予報です。
ストレスのたまる、体力維持が気になる季節です。
こんな時は走るしかないかと、昨日は能代の風の松原を走ったのですが、暑くて大変でした。
早くすっきりとした夏空を拝みたいです。
そして、今度こそ初体験の赤倉コースを山頂まで歩いてみたいです。