登山靴修理と購入

2010年7月1日(木)
先日(6月26日)森吉山で壊れた登山靴!再度修理しました。前に剥がれたのは踵部分。今回剥がれたのはつま先の方。前回と同様の方法で修理しました。何回登山に利用出来るんでしょうか?前回修理後20回ほどは使っているので、今回もそれくらいは大丈夫かと思いますが・・・でも、超低山でしか使いません。たとえば七座山とか房住山とか・・・

コメントでご指導いただきました。ポリウレタンの底にビブラムがくっついているこんな靴で、接着剤とビスで固定しても!!!というご指摘・・・然りですm(_ _)m
正直、時々行っている七座山のトレーニングには使えるのかな?っと思っていました。・・・(>_<)
私の真似をしないようにしてください。危険です!廃棄処分が妥当かと思います。
以上、追記です。



下山に時間のかかる山はやルートの複雑な山は無理でしょう!っということで、今日ICI石井スポーツ秋田店で新しい靴を買ってきました。本当はハンワグのクラックセーフティGTXが欲しかったのですが!秋田近辺では、扱っている店は知りません。ネット上で調べても私の足のサイズは品切れです。仕方なく、今日購入したのはマインドルのバキュームGTXです。マインドルのアルタビアGTX方が良いのかと思っていたのですが在庫はありませんでした。
さあ!どこへ行こうかな?でも、この梅雨空ではなあ

踵部分に比べて少し短めのビスでとめました。接着剤はセメダインのスーパーXクリアを使用しました。この靴はKaylandのものです。
靴修理

マインドルのバキュームGTXです。この靴の人気度合いは、靴の名前で検索してネット通販の説明を見るとヨーロッパで大人気の・・・という注釈が付いています。ただ、踵を見てわかるようにワンタッチアイゼンは装着出来ません。だから冬は使えません。私は古い世代の人間ですから・・・ハンワグとかマインドル、ローバーのようなドイツの登山靴がはき慣れているのです。プラスティックブーツはスカルパを履いたことがありますが、スポルティバやガルモント、スカルパ等のイタリア製の靴は次回でしょう・・・?実は、今回修理した靴のKaylandはイタリアなんです矛盾しているな~m(_ _)m
靴購入

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

厳しいご批判に対して・・・

靴の修理についてのコメントありがとうございますm(_ _)m
厳しいご指摘の件については了解しました。
・・・っということで
私のブログをご覧の皆様が、私と同様の登山靴が同じような事態に陥った時に
同様の対処をなさらないようにお願いいたします。
今後もご指導の程よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ごぶさたしてます

タイトルがいつも、ご無沙汰してます、のような気がします。

先日ICIで岳人祭をしていたときに、工場長が靴の相談をしているとのことだったので靴擦れができる部分を直してもらいにいき、当たる部分を直してもらいました。ソールもかなり減っているとの指摘を受け、ついでだからソールの張替えをしました。

んで、10日に岩手山(焼走)にいきました。
踵のいつもずれるところと1~2cm違うところの皮がむけてしまい、登頂失敗に終わりました。
靴って難しいです。

こちらこそご無沙汰です。

人工壁やボルダリングから山まで頑張っていますね!

靴ですか・・・まだ高校時代の靴を大切に履いていますか?
もしそうだったら、そろそろ新調したらいかがでしょうか?
でも、張り替えしたんですね!
うむむむ・・・最近の靴は柔らかくできていますから、履きやすいし、足にもなじみやすく出来ていますよ!なんといっても軽くなりました。
ただ、値段が高くなりましたね!
私は何足履いたかなあ?10足以上は履いたかな・・・今の靴は、昔の靴に比べたら隔世の感があります。昔は、靴擦れが当たり前でしたが、最近は靴擦れはしたことがありません。
是非、新調してみてください!今履いている靴は予備に回すとか・・・

山登り頑張ってください!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード