暑く!混雑!の森吉山

2010年6月26日(土)
天気が良さそうだ!日曜日は天気が下り坂だ!ということで森吉山へ行くことになる。実は目的があった。
松倉コースの確認と様田コースのゲレンデではなく登山道を通るコースがどうなっているかということだ。

朝食後、いつものように遅い出発。コメツガ山荘に着き、駐車している車の多さにびっくり!暑い中、サポーテックタイツに短パン姿、買ったばかりのメッシュのハット姿で、下に示したコースのように歩いてみた。自称モンベラーの私としては、ほとんどモンベルの商品。ただ、靴だけは一度靴底が剥がれて修理したKaylandの靴を恐る恐る履いてきた。大丈夫だろうか?前日(6/25)弘前のモンベルに行ってツオロミーブーツを修理に出し、新しい靴を買おうとしたら私に合うサイズが品切れだったのです!

気持ち良く松倉コースを登ったのは良いが、石森から先は私にとっては地獄のような行列!森吉山では初めての経験!
混雑する山頂をパスして板納めに滑った雪渓に出て、雪渓のほぼ中央にどっかと座って昼のひとときを楽しんだ

その後、カンバ森とヒバクラ岳の分岐まで下って、写真を撮りながら登り返し、山頂から下って、阿仁避難小屋を通過した後、右足の靴底に違和感が・・・あ!一ノ腰の登りでは左足が・・・?対応については下の写真を!
石森から先は静かな下りを楽しんだ。ただ暑かった~
一ノ腰からは様田コースを下ってコメツガ山荘に戻った。車は5台しかなかった。
当然コンビニに寄ってアイスだあ!コーラも!

<登り・行き>
コメツガ山荘09:45→松倉コース登山口10:09→勘助道分岐11:00→雲嶺峠11:11→森吉神社11:23→石森11:27→阿仁避難小屋11:36→山頂11:56→12:00北面雪渓上(昼食)12:23→カンバ森とヒバクラ岳の分岐12:36

<下り・帰り>写真を撮りながら
カンバ森とヒバクラ岳の分岐12:36→山頂13:11→阿仁避難小屋13:46→森吉神社14:06→14:29一ノ腰(休憩)14:37→勘助道分岐(1008m)14:49→15:04旧ゲレンデ横断(六合目)15:06→15:18ゲレンデ→登山道15:23→15:27コメツガ山荘


コメツガ山荘の駐車場はもう駐車スペースが無かった!
コメツガ山荘前駐車場


コメツガ山荘からしばらく林道を歩いて松倉コースの登山口に着く。車が2台駐まっていた。
松倉コース登山口


松倉コースと勘助道の分岐。写真の右上が雲嶺峠へ、左が勘助道、手前が松倉口へ。
松倉コースと勘助道の分岐


雪渓の上にどっかと腰をかけてゆっくり展望を楽しみながら昼食を食べた。秋田駒、岩手山、八幡平、八甲田、岩木山が見える。左側をひっきりなしに人が登って行ったり、下って行ったり・・・すごい人の往来だ!まるで繁華街だ!
北面の雪渓上

カンバ森とヒバクラ岳への分岐まで下って登り返した。分岐にもこの人の賑わい!居るスペースもない。帰りはゆっくり写真を撮りながら・・・
カンバ森とヒバクラ岳の分岐


写真の通り完全にビブラムが剥がれてしまった。一度剥がれて、接着剤とビスで補修していたのだが、もう修理する気にはなれない。
破損した靴


壊れた靴にどう対応したかというと・・・写真のリバーシブルグリッパー(上が木道用、下が雪面用、裏表になっている)が何とか歩行可能にしてくれた。でも、完全ではない!左が前(つま先)に、右を後ろ(踵)に引っかけて履く。沢靴用に購入していたものです。これが無かったら、ガムテープかテーピングテープでグルグル巻きしなければならなかった。
リバーシブルグリッパー

花の写真を一枚。イワハゼ(別名アカモノ)です。山頂から阿仁避難小屋間のあちこちに咲いていました。
イワハゼ

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

しばらくです

 は~!
森吉もすごい人ですね。コメツガにもあんなに車があるなんて。
松倉コースは一回行ってみたいですね。入り口まで車が可ですか。
写真にあるグリッパーなる物は初めて見ますが効き目の程は?

by オガ文

本当にしばらくです!

松倉コースの入口の少し先に駐車スペースがあります。コメツガ山荘からも、森吉ロッジからも林道を入ることが出来ます。大変良く整備されています。
松倉コースの途中に垢離取場がありますが、余り神聖すぎて水を飲みずらかったです。オガ文さんだったら大丈夫かと・・・
モンベルのグリッパーはあくまでも補助的な物かと思います。沢靴でヤブとか登山道を歩く時に沢靴のフェルトがもったいない時に付ければと思ったのですが・・・
本来の使用目的は、軽登山靴や長靴を使用している時に雪道や木道の滑り止めとして作られた物のようです。
効き目はどうでしょうか?長靴(スパイク無し)などで雪道を歩くのには便利かもしれません。
モンベルに行けば沢山あります。2200円です。
また、例の靴を修理しました。使えるかどうかはわかりません?新しい靴を物色中です!

有り難うございます

 登山靴はかなりストレスがかかる物でしょうから素人の修理は難しいのかな。
私のは処分してしまいました。
 今年の山行は森吉(様田コース):雪渓上で凍死(仮死状態)してる蛇を発見。
太平山(旭又):山頂から下るとき鳥居付近にかなり大きな熊さんがうろついてました。
 森吉スキー場もリフト関係の施設が取り払われスッキリしましたね。

by オガ文

あちこち歩いていますね!

あちこち歩いているようですね!先日、我が家の郵便受に笑山会と朗山会のパンフレットというか年間計画の用紙が入りの封筒が投函されていました。文さんが関係しているのかな?
靴は修理してから20回は山行に使っています。今回剥がれたのは修理しなかった部分が剥がれました。前に修理した踵部分は大丈夫でした。
蛇を見たりクマに遭遇したり結構観察して歩いていますね。私は体力維持のための登山のようになっています。週1回が目標ですが、今の季節は天気が安定しないので難しいですね。
また、どっかへ行ったら山好きの会の方へ投稿してください!

了解です

 笑山会は知りませんが朗山会は大館の組織で私は関係してません。
以前、安達太良の計画で参加しましたがゴンドラ故障で登らずでした。
今月、焼石に行くようですがもしかすれば申し込もうかと。
このようなつまみ食い参加です。
近いうち早池峰山を狙っていますが天気がどうも。

by オガ文

靴を新調しました

今日、ICI石井秋田店へ行き靴を新調しました。ブログで紹介しましょう。
焼石とか早池峰とか色々予定があるようですね。
私はどこへ行ったら良いんでしょうか?
岩木山の赤倉コースや秋駒のムーミン谷などはいつかと思っているのですが・・・
夏には中央アルプスとかに・・・未定ですが・・・
色々考えているんですが、面倒になってあっさり止めることも良くあるんです。
今月中には荘司氏の誘いで連瀬沢へということになっていますが・・・?
そのうち一緒したいものですね!
県北新人にでもオブザーバーとしてでも来てみたらどうでしょう?
テント泊でも・・・キャンピング用テント買いますよ・・・
久々に一緒したいですね!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード