森吉山で今季最終滑走

2010年6月12日(土)
今季の最終滑走は?・・・っと思いながら日時が過ぎていたがFOJI氏のブログを見て、森吉に行こうということにした。
8時前、能代の自宅を出発。9時半過ぎ阿仁スキー場駐車場に着く。準備して10時頃ゴンドラに乗る。料金は往復1800円!
ゴンドラ山頂駅に着き、ザックにスキーをカラビナとスリングで固定して背負う。靴はザックの中に無理矢理入れた。10時23分出発。土曜日だということで登山客が結構登っている。花は沢山咲いている。写真を撮りながら登る。
山頂直下で「オー!」っと従兄弟夫婦とバッタリ!少し立ち話・・・!11時23分山頂着。沢山の人が休んでいる。山頂はパスして、山人平へ行く道を辿り北面の雪上に出る。
ザックを下ろし、休む場所を決め、登山靴からテレマークの靴に履き替えスキーを履いてコース偵察。夏道に沿って雪面を下ってみたが、急で短い。登山者の邪魔にもなる。登って東面側に辿ったらかろうじて緩斜面が続いている。下って行ったら標高が1340m付近まで下った。この雪面が良い!登り返して冷やしておいたキリンのFREE!を飲み、カップラーメンとおにぎり2個を食べる。腹一杯!
この後、このコースを5本滑る。下りは緊張しながら快適だが、登りは辛い!20分以上かかる。
最後の一本を滑って時計を見たら15時近い!「オットー!」ゴンドラは16時までだ!急ごう!
15時9分山頂通過。おー!焦ってきた。15時23分阿仁避難小屋に着いたら北秋田市のゴンドラ運行に関係する方々が居てホッとした。一緒に下って15時44分ゴンドラに乗ってホッとした。何だか久しぶりに楽しい森吉山であった!
気持ち良く板納めが出来て森吉山に感謝!
やはりコンビニでアイス!最高に美味い!今日は満足の一日であった

沢山花が咲いていたが、上部ではチングルマが優勢であった。
チングルマ

山人平へ下る夏道へロープを張っていた。前方右がヒバクラ岳、左の低い方がカンバ森
北面

東側へ回り込むと右下に雪面が続く。このコースを楽しむ!前方右が小池ヶ原、左がヒバクラ岳。
東面

最下降地点。まだ下れそうだが、この先は沢になるようだ。ヒバクラ岳と小池ヶ原が高く見える。
最下降地点

北秋田市の関係者の方々と一緒に下る。石森通過後の登山道。シラネアオイが沢山咲いている。
石森下部

今回はウエストに安カメラを付けて動画を撮ってみました。ちょっと左寄りに付けたためか左手だけが目立つ。この時期の森吉山にしては結構長い雪面でした。下手は下手なりに楽しめるものですね(*^_^*)!イヤー本当に下手なんです(^^;)2回撃沈でした。雪が硬くて痛いのなんの

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

お見事でっす!

いやぁ、向岳東斜面はウロコで楽しいですよね~。春先、避難小屋に板・ブーツをデポしておいてもいいかな、と思うこの頃v-218

まだ滑りたいのですが・・・

今日スキーを格納庫へ入れて封印しました。でも、本当はまだ滑りたいのです・・・
カスタムフェアに行って来たのですね!すごいのばかりあるんですね!
当然お金がありませんがv-292
GARMONTの靴やDYNAFITのバインディングなんかはすごいの一言!
こんなのを買ったら、年金生活者としては本当にかまどけしてしまいますe-282
まず登山靴を買わなければ!先日壊れました。モンベルでは修理してくれるという話でしたが、修理中に履く靴がないので・・・
スポルティバやスカルパの靴は4万円もするので無理です!モンベラーとしてはやはりモンベルです。3万円で革靴を買えるのですから助かります。
お金がかかりますね!v-292