起動ディスクの入れ替え

2008年9月1日(月)
私のパソコンの不調が続いていました。時々ハードディスクからの読み込みが出来なくてフリーズしたり、アプリが終了できなくなったり。このまま、いつかクラッシュしたら大変と思い、OSの再インストールしようか考えた結果、起動ディスクの入れ替えに踏み切りました。幸い、AOSから発売されている「ファイナルハードディスク入れ替え」というソフトを探して直販から4,662円で購入。ハードディスクはいつものクレバリーから5,218円で購入。どちらも送料等別。前にも、ニムダ(ウイルス)にやられた時にファイナルデータに助けてもらったことがありました。
ハードディスクは注文の翌日届いたけど、ソフトは今日届いたので早速パソコンの蓋を外して格闘しました。全部で約3時間余りで完了!意外にイージーに交換できました。どうなったかは、この後使ってみないとわかりませんが、保険でもかけたような気分です。
下の写真は、新しいハードディスクのラベルとソフトの箱です。
ハードディスク
ハードディスク入れ替えソフト

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

comment

Secret

HDDっ

しょうすけさん こんばんは^_^
プライマリHDD調子悪かったのですか
わたしもちょうど、HDDで課題が発生していたところです

わたしはノートがメインPCで、画像などのコンテンツメディアは
外付けUSBのHDD(40GB)に保存しているのですが、
昨日、とうとう満杯になってしまいました
デジカメを買ってからですから、2年半、なんとか持ちました

今は、ノートPCのHDDもシリアルATAへ、市場PCは完全移行
してしまっているのですが、このPCはパラレルATA(PATA6まで)
SATAとPATAの本来のピンは互換ですが、ノートの場合
ハーネスというか口が合わないらしいので

内蔵HDDごと入れ替えようとも考えたとき、調べたら
製品としては、東芝で120GBが最大、日立GSTで160GBが最大
でした(今の60GB型なので、動画ほとんど扱わないので十分だと思いますけど)

とりあえず、画像を取捨選択して削除していく予定^_^;

関係ない話題(七折山、泊岳)

しょうすけさん こんばんは^_^
表題のとおりなのですが、山へ行こうのサイトで
七折山についてタイトルにありますが、内容がない^_^;
前から無かったでしたっけ?

七折山は、ゼオライト社を右手に見送り、ずっと舗装道を降りて
部落まで行った左から上るようであると、1/25000地図を
見て判断したのですが、入り口の標柱等あるのでしょうか?
勝手に思うに、「草ボウボウと想像、眺望もなさそう」ですが、
電波鉄塔があるくらいだから行けなくは無さそうで、気になってます
(ゼオライト社の左辺りからも藪道がありそうですが、あれは関係ないですね、きっと)

泊岳、たぶん、あのカーブミラーのT字路っぽい道なり左のカーブとして二ッ森へ行くところを、右へ曲がるのですね!?
除雪時期は、ブルでそっちへ雪を捨てていたとこでしょう!?
こちらも、道は草ボウボウっぽく勝手に想像しますが、眺望を望めるとは…行ってみたいなぁ

反対側の焼山付近、塙川の林道の先の渓谷も、なかなかダイナミックですよね、今思い出すと

31日、七座山の猿田沢コースを下っていって、出会った沢、
たぶんこれが猿田沢でしょうか、ここを徒渉後、道を失い
残念ながら戻りました
この道は、仁鮒小学校裏へつながるのでしょうかね!?

1/25000地図では、能代市二ツ井|北秋田市の境界の
稜線に点線の山道らしきものがありますが、やはり廃道
でしょうかね!?
ここも草ボウボウっぽく想像します

関係ない長文、ごめんなさいm(_ _)m

HDDが悪いのかなー?

HDDが悪いのかはちょっと自信がなかったのです。でも、クラッシュしてしまうとおしまいなので!保険のつもりで・・・今のところフリーズはなくなりました。
でも、電源が悪いのかなーと別の場所が気になってきました。画像処理専用に新しく組み立てた方が良いのかと思ったりもしています。
ノート用の外付HD(160GB)を買ったのですが、まだ遠出していないので全く使っていません。そのうち、出かけるようになれば帰宅する度に、ノート用のHDDから自宅のデスクトップのHDDに落として、また出かけるという風にしたいと思っているのですが・・・遠くへ出かけることに対して臆病になっています。それに対して、でらりさんの行動力には脱帽です。よく仕事をしながら暇を見つけて出かけているなーっと感心しています。
画像を取捨選択して削除と言いますが、削除するのはなかなか勇気いりませんか?私には出来そうにありません。最悪でも、CDやDVDに落とします。動画は動画の良さがあるかと思いますよ。でらりさんが早池峰で救助活動した時の記録などは動画の方がリアルでしょうね!
まあ、いずれお金がかかりますね。悩みの種です・・・(-_-;)

関係ないお話のお付き合い!

七折山は1/250000の地形図を見ると気になるので、候補に載せたのですが、地元の人に聞いたら別名で言っていました。かつ、さもないような話だったので、それ以来・・・になっています。
泊岳はどうなっているんでしょうね?しばらく行っていないので・・・でらりさんの言うようにヤブになっているかも・・・(-_-;)
七座山の猿田沢コースは1/250000の地形図にルートはありませんよ。権現(七座山頂)から尾根沿いに南へ300~400m程歩くと左へ急に下る道があります。これはやがて北に向きを変え権現の下を通り解体した天神荘付近に出ます。また、尾根を左に下らずに少し行くと、右に下る道があり沢に下りていきます。これが猿田沢コースです。貯水池付近からは地形図にある道になるようです。二ツ井山の会主催の元旦登山で使っているルートのようです。
草ボウボウと言えば、今年は何故か草ボウボウが多いなーっと思います。田代岳に行って来た友人も、大広手コースが草ボウボウだったと言っていました。どうしたんでしょうね?私が夏のヤブ山が嫌いな原因はそこにあるんです。早池峰の上部のような岩場が大好きです。でも、少し出不精になっています。明日は、おなごりのあたりに高校生の新人戦があるようなので、その下見に竜ヶ森に出かけてきます。暑そうですね(-_-;)・・・え!福田さん辞任?TVを見なきゃ~(@_@)

チャット状態ですみません

【七座山】
猿田沢コース、そのとおり行き、沢の先の道が見えなくなりました

それで、引き返して、先ほどの分岐を左に曲がって、
"超巨大トムとジェリーのチーズみたいな、軽石みたいな地点"で行き止まり、
ちょっと戻って、結局予定どおりの、
解体して無くなった天神荘跡の手前トイレがあるところへ戻りました

1/25000に無いということは、地図を見て、記されていないことは確認済みです

【七座山を過ぎて、長鞍山の東をかすめて、房中山・房住山東をかすめる境界線の話題】
変って、旧二ツ井町・現北秋田市の尾根沿いの南北境界線に
記されている南北の点線道が気になったのですが、
誰も行くようなとこでもなく眺望も無いと思うので…
地図見て気になっただけです、すみません^_^;


総理、突然ですね、ちょっと残念な気もしますね
総理としてではなくとも引き続き、
(本来の)幹事長時代の福田節もたまには聞きたいですね
いつまで茶番してるんすかね 政治家
これが政治家の真骨頂なんでしょうけど しょせん

国土地理院の地形図!

地形図は必ずしも正確でないので悪しからず!特に登山道はひどいものです!
この辺の登山道もずれていたり、無かったり、度々泣かせられたこともあります。
一番ショックだったのは、甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根コースを登った時、地形図に忠実にたどって急斜面を頑張ったのですが、下山時に少しずれたところにちゃんとしたルートがあり、登りの苦労は何だったんだろう?と、ガッカリしたものです。
1/25000地形図はひどければ30年も更新無しというのもありますから・・・気を付けてください!ヤブ道が好きな人もおり、最初から道無き道を登るという人もいます。そういう人は尊敬します。涼しい時はいくらか良いんですが、夏は勘弁です!
明日は、暑くなりそうですが、竜ヶ森行きなのでこれから準備します。チャット風コメントもこの辺で・・・おやすみなさい<(_ _)>
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード