白神岳へリベンジ!

2010年5月16日(日)晴れ
5月1日親友と白神岳へ出かけたが、荒天と私の足の故障で途中下山した。親友は2日後リベンジで出掛け、登山口駐車場から山頂まで(マテ山コース)2時間15分だったようだ!!!
そこで私も、今日16日、天気も良さそうだったし、右足ふくらはぎの肉離れも幾分良かったのでリベンジに!
朝8時半過ぎ自宅を出発。米代川に架かる橋を北へ進んでいたら白神岳がくっきり見え!この天気だったらと気分を良くして9時過ぎ登山口駐車場に着く。
9時37分出発。ザックは9kg弱、ロングスパッツに軽登山靴。記帳所で記帳をして気持ち良い登りが続く。花も咲きブナの葉も開いている。順調に登って10時55分マテ分岐を通過して、少し進んだら下山してくる男の人とすれ違う。11時54分大峰分岐を通過して、向白神岳と岩木山が見える。雪の上を進まず、夏道を探しながら進んだら、雪の穴に落ち木道に右半身を強打!右肘が痛い!左肩を痛め、左手人差し指を車のドアに挟め、右足のふくらはぎが肉離れになり、今度は右肘だ!泥を払いのけて、12時4分ご夫婦が昼食を食べている山頂に、何もなかったかのようにして着く。親友のタイムには遠く及ばないが2時間27分であった。
邪魔にならないように、少し離れた雪の上に腰掛けて、景色を眺めながらおにぎりを食べる。良く見たら、八甲田山の下に白いドームが見える。平川市の平賀スポーツ施設のドームだろうか?雲が湧いてくるがまあまあの見晴らしだ。
やがて、山頂にいたご夫婦が私の後ろを通って下山して行った。その後、私は山頂に戻り展望を楽しむ。二股コース側に少し下り雪の状態を確認。雪が少なく楽しそうでないのでマテコースにした。右肘が痛い!
12時34分下山開始。さっきの穴に落ちないように大峰分岐まで雪の上を進む。夏の北アルプスのように白い雲が湧いてくる尾根を下る。13時30分マテ分岐通過。最後の水場でご夫婦を追い越す。奥様がピンク色をしたミヤマカタバミを撮していたので、私もパチリ!新緑はマテ分岐と最後の水場の中間地点まで登って来ていた。14時4分二股分岐通過してから、あちこち花が沢山咲いていてカメラの出し入れが忙しくなった。14時25分記帳所に着き記帳して、前の方を少し見たら、登りですれ違った人だろうか?「マテ山コース、クマ出没!ガケから記入者落ちる」とあった。イヤだなー!絶対クマとは会いたくない
14時30分駐車場の車に着く。数名の人が談笑していた。
靴を脱ぎ車に乗って出発。目指すはコンビニのアイス!青森県から秋田県に入り、間もなく前方に白い山が!見える。エー!鳥海山だ男鹿半島と能代火力の間の位置に見える。椿台の展望所に来て写真を撮ろうとしたら、鳥海山は能代火力より内陸側に見えた。峰浜地区のコンビニに寄って早速アイスを幸せな気分になって、車の多い天気の良い日曜日、国道101号線を走って帰宅した。


大峰分岐に着いて、向白神岳と岩木山(山頂部少し)を望む。
大峰分岐


山頂からのいつもの風景。雪の中の避難小屋、立派なトイレ(左)、向白神岳の尾根、その奥に岩木山。
白神岳山頂

山頂から、東側の展望。クリックすると大きくなります!
山頂からの展望


最後の水場から二股分岐への道で撮った新緑。マテから上の新緑はまだまだであった。
ブナの新緑

シラネアオイ。その直ぐ右にイカリソウ(キバナイカリソウ?)、その右奥にエンレイソウ(写真では見にくいかも?)
シラネアオイ

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

右肘大丈夫ですか~?!もうシラネアオイの時期なんですね。写真を見ていると山へ行きたくなりますねe-413

山はようやく春ですよ!

右肘ですか?レントゲンを撮ったら古傷もあったりして・・・v-292
腕が真っ直ぐになりません!シャツの一番上のボタンにも届きません!全身傷だらけです・・・
白神岳の日当たりの良い、二股分岐までの登山道脇には、スミレ、ニリンソウ、シラネアオイ、イカリソウ、エンレイソウ、カタクリ、ミヤマカタバミ、・・・・・沢山の花が咲いていました。いよいよ花の季節ですね!
ジョギングも良いですが、山へも出掛けましょう!ただクマ鈴は忘れないようにv-525

クマですか

マテ山コースにクマですか。こちらがクマの生息地へ足を踏み入れるのだから当然と言えば当然ですが、会いたくないですね。
大きな音のするクマ鈴を用意しなきゃ。今のは頼りなくて。
白神山にも行きたいと思ってますが、まだアイゼンが必要でしょうか?スキー靴用しか持ってないので、もっと溶けてからかな?なんて思ってます。

鳥海山のクマもイヤだね!

白神岳でクマとは初めて聞いたような気がします。猿の方が多いかもしれませんね。
白神岳の雪はグチャグチャです。アイゼンは真冬も滅多に必要ありませんよ!

FOJIさんのブログにあった森吉の雪面!ヒバクラから小池ヶ原にかけての斜面かと思います。
私も一回滑りたいと思っていた斜面です。今頃ちょうど良いのかと思うのですが?
なかなか行くチャンスがありません!億劫になりました。歳でしょうか?

鳥海山の雲海!濃いガスが晴れていったら雲海!っというのはドラマチックですね!
七五三掛の写真が一番好きです!

クマ鈴は阿仁前田駅前の金物屋に強力なのがあります。2千500円だったかな?

水曜日のニュースこまち楽しみにしています!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード