森吉山へ(高校生の大会下見に同行)

2010年4月24日(土)~25日(日)
5月7日から9日まで秋田県高体連県北総体登山競技が森吉山で実施される。
そのための事前下見登山が実施されるというので出掛けてみた。
24日昼過ぎ、先日軽い肉離れをした右足ふくらはぎをしっかりテーピングして、のんびり能代を出発。途中で携帯へ電話したら松倉コースを登っているという。
旧森吉スキー場駐車場に着き、テレマークスキーのステップ板を履いて15時51分遅い出発。ゲレンデを登る。
ゲレンデ上部で下山してくる高校山岳部員と顧問の先生達とすれ違い少し立ち話。
私はそのまま登り17時7分一の腰へ到着。雲がかかりはじめた山頂の写真を撮り、稜雲峠へ降りて、
ここから松倉コースを下る。途中旧スキー場ゲレンデに出た所で面倒になってそのままゲレンデを下り17時45分駐車していた車に戻る。この日は○杉さんにご厄介になる。
翌25日、思ったより天気が悪い。最後尾になって松倉コースを登り稜雲峠に着く。しかし誰もいない。どうしたんだろう?
そのまま森吉神社まで進む。雲が低くなり時々視界が悪くなる。携帯に電話したら生徒と顧問は一ノ腰直下だというので戻ることにして、歩いていたら一般登山者の3人パーティとすれ違う。一ノ腰山頂で全員と合流。
森吉神社小屋で昼食を食べるというので、また来た道を戻る。神社小屋に入って昼食を採る。山頂へは行かず、ここから読図をしながら下山するというのでのんびりする。先ほどの一般登山者の3人も小屋の中でのんびりしていた。
小屋から出て、一ノ腰を越え夏道の位置を確認しながら下る。駐車場に着き、大会の打ち合わせをして解散する。能代の自宅には15時過ぎに着いて、後片付けをする。
私はスキーのステップ板で楽しんだが、他の全員はつぼ足で歩き通す。雪は、下部の方が特に腐りかけてグチャグチャだった。それでも雪の量は結構多いと感じた。


24日、旧森吉スキー場駐車場に着き、15時51分登山開始。
登山開始


一ノ腰に着き石森方面を望む。写真のように雪は腐っているが、雪が多く一ノ腰を示す標柱の頭も出ていない。
一ノ腰から石森方面


17時45分下山。写真のようにすっかり日が傾いていた。この後、森吉ロッジの○杉さんにお世話になった
下山


25日、最後尾になって松倉コース周辺を登って森吉神社まで来たが誰もいない!待つが一ノ腰には人影も見えない。不安になって携帯に電話したら、一ノ腰直下を登っているという話であった。私はここから一ノ腰へ戻ることにする。
一ノ腰


森吉神社小屋から一ノ腰へ向けて出発。一ノ腰から夏道を辿るようにして下った。背景のピークは石森。
森吉神社から一ノ腰へ

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

翌日は好天でした

お疲れ様でした。
ここで情報を仕入れ、代休の26日に行ってきました。
天気に恵まれ、山頂からの眺めも楽しみました。
今時季の森吉山には、ウロコ板がピッタリですね。
軽いし滑るし登れるし。買って良かった。支払これからですが(汗

好天!悔しいですね!

昨日、直ぐにブログを見ていましたよ!羨ましいなあっと思っていました。
天気と時間的な余裕があったら、神社から山頂へ真っ直ぐ登って、北面で遊んで下ろうかと思っていましたが・・・v-292
高体連の方々と行動をともにしたことと、二日酔いe-259だったことと、天気が良くないということで・・・断念しましたv-40
そんな中、高昌氏が仲間と2人で白神岳へ行ってきたようです!予定では森吉山だったようなのですが・・・?
ステップ板!私も買って良かったと・・・FOJIさんや五十嵐さんのブログの影響で、さかいやスポーツから格安で買ったのでした。ありがとうございましたv-218
こんなに軽快に行動出来るとは思ってもいませんでした!感謝!感謝です!

県北総体審査

ご無沙汰です

 先日、県北の審査委嘱状と要項が届きましたが例によって参加できません。
いつも申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
個人的には天気の様子を見て出かけようと思っています。
皆様によろしくお伝え下さいまし。
もう、コメツガまで車が入れるんですね。

  by OGA-BUN

しばらくご無沙汰でしたね!

お元気なんでしょうね?
今年もアマ無線の大会がゴールデンウイーク期間中にあるのではないでしょうか?
大会の件は了解です。ブナ帯泊と妖精の森泊ですからどうぞいらしてください!
妖精の森は間違いなく車で行けますが、ブナ帯はこの時期いつも林道上部で雪に阻まれるので、今回も自信がありません!
シュラフ持参でいらしてください!
お待ちしていますv-275
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード