いよいよ春の田代岳

2010年4月9日(金)
昨日の晴天に引き続き今日も安定した晴天!こんな時屋根の下は抜け出したい!
例年この時期に出掛けている田代岳の雷岳・烏帽子岳・茶臼岳巡りだ(*^_^*)!
朝ゆっくり能代の自宅を出た。10時前大広手登山口に着いたら先客が!岩手からいらした2人連れ。私のスキーを見て「私の板と同じだー!」「シール付けて登るんですか?」っと!「うむむむ?!(@_@)」
私より先に出発して行った。10時7分私も出発。いつもの左手の尾根へ・・・あとはエッチラオッチラ登るだけ。雪が沈まないので登りやすい。雪原から山頂ドームを登り山頂神社に11時26分に着く。雪原にもさっきのおふたりは現れない?どうしたんだろう?
最高の展望だ!秋田駒ヶ岳から八幡平・岩手山・先週歩いた安比スキー場から八幡平の尾根も!更に北側には岩木山の左奥に北海道積丹半島の山か?
少し写真を撮って、シールを付けたまま11時32分雷岳へ向け下る。南の風が強い!風にあおられヨタヨタしながら11時38分鞍部に着いて小休止!11時43分雷岳へ向け登り11時55分雷岳通過。更に、烏帽子岳との鞍部まで下って登り返し12時20分烏帽子山頂に着く。
風が強く山頂の直ぐ下の風の当たらない所で昼食を食べる。風が当たらないと気持ち良い!シールをはずして12時47分茶臼岳へ向かう。12時55分茶臼岳山頂に着き、写真を撮って12時59分出発。烏帽子の肩へ戻り、鞍部まで下って登ると13時34分雷岳山頂通過。シール無しのステップ板は急斜面ではジグザグに登る。風に向かうと押し戻されてバランスを失う!でも下りは気持ちが良い!(^^)/
13時58分ようやく田代岳山頂に戻る。トレースはあったが誰もいない。神社の中に入りお参りをして14時10分下山開始。あとはグングン下って14時35分登山口に着いた。私の車だけ1台ポツンと残っていた。
帰る準備をして田代地区の温泉ユップラへ行き入浴。風呂上がりは牛乳とアイス~(*^_^*)!

詳しいことは「山へ行こう!」のサイトをご覧ください。


田代岳山頂部から見た西側の山並み。クリックして拡大してご覧ください!
西側の山並み

烏帽子岳山頂から見た田代岳山頂方面。手前が雷岳、その奥が田代岳山頂。そして、その奥が9合目の湿原。
烏帽子岳から見た山頂部

茶臼岳山頂から見た岩木山!田代岳山頂からは、岩木山の左に北海道の積丹半島の山並みが白く見えた・・・たぶん!
岩木山

私の下手なテレマークスキーの滑りですm(_ _)m
烏帽子岳の肩(八方平)から雷岳との鞍部への下りです。左足の膝下にカメラを取り付けて撮影してみました。左足を引くとカメラのレンズは板を撮してしまい景色が映りません。工夫が必要だと思いました。この動画を見ていたら思わず体に力が入っていました(笑い!
下手なスキー技術!いつになれば幾らかでも上手になるのかな?あの世に行ってからかな?

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

良さそうな雪ですね。
脚にカメラですか。一眼レフじゃないですよね。
大分狭い木々の間を攻めてますねぇ。私も見てて力が入りました。

鳥海北面ご苦労様でした!

鳥海北面だったのですね!
メインザックを買ったり、アイゼンを買ったり・・・どこへ行くんだろうな?っと思っていました。
でも、何となく鳥海北面だろうな!っとは感じていましたが(^^)/
でも、天気が悪くて残念だったですね!北面を滑るのは次回ですか?
本荘山の会のメンバーに誘われた時がありましたが、現役だったので、仕事の都合で行けませんでした(T_T
本荘山の会などの人達は祓川から西側にトラバースして北面下部に取り付くようですよ!
次回頑張ってください!

田代での滑りの動画は試しにやってみましたが、息子がめまいするっと言っていました。
胸辺りに付けた方が良いのかと思いました。次回も色々試してみます。
こういう動画もおもしろいですね!コンパクトカメラです。
外はまた雨ですね!

新しい職場、忙しそうですが、頑張ってください!

雪山

お久しぶりです。
コメントを残すたびに「お久しぶりです」といっているような気がします・・・

今年も春になってきましたが、道具をそろえることができず山スキーを行うことができませんでした。仕事の都合やら、天候のタイミングもあり雪のある山にもさほど行けず夏を迎えそうです。

4月下旬~ゴールデンウィーク付近の森吉山は残雪はどの程度だかわかりますか?天候に恵まれれば駒ケ岳か森吉に行こうと思ってますが、嫁の布製登山靴でいけるかどうか不安はあります。普通に雪が多いようであれば、ブニさんと行くことになりますが・・・

嫁は最近ボルダリングにはまっていて、私一人で山に行っても文句は言われなさそうですが。

滑りの動画をみていて、やはり来年はなんとか道具をそろえようかと思ってます。動画自体は臨場感があって良かったと思いますよ?弱い人は車酔いしちゃいそうではありますね。
腰のあたりにつけるのは難しいでしょうか。

雪山ですか?

ボルダリングに頑張っているようですね!ブログを見ていました。
今年スキーで転倒し左腕から肩を痛め懸垂が出来なくなって2ヶ月になります。
徐々に回復してきていますが、いつになったら良くなるのか?・・・段々歳ですね!

森吉山ですか?阿仁側からですか?森吉側ですか?
そのうち(来週かな?)私も行きますよ!雪でしょうね!
過去の私の記録を見るといつ頃まで雪なのかはわかりますよ!
布製登山靴でもゴアであれば良いかと思いますが、問題は靴底でしょうね!
シャンクが硬く、踵やつま先がしっかりしていればキックステップもしっかり出来るでしょう!

仕事も忙しいようですが、そういう時こそ何でも出来るようですね!
今の私のように暇だと、かえってダメですね!
頑張ってください!

動画は、工夫して、また挑戦してみます!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード