今年初の田代岳

2010年1月30日(土)
29日の予報より穏やかな天気にどこへも出かけず・・・残念!
明日(30日)の予報も似たり寄ったりだったが、出掛けようということにして準備をした。

朝ゆっくり出発。相変わらず林道は立派に除雪されている!感謝!途中除雪中の重機と出会う。
10時少し前大広手登山口に着き準備。10時12分出発。
コースは大広手のコース(夏道)の左方向(南の)の尾根に取り付き、その尾根上を9合目雪原まで登る。
尾根の下部では堅い雪の上に15cm程の新雪が積もっている。まずまず歩きやすい。日が差し気持ち良い登りになる。汗をたっぷりかきオーバーグラス(めがねの上にかけるサングラス)がくもり、はずして胸ポケットに引っかける。
780m付近から急になりあえぐ。890m付近で胸ポケットをみたらオーバーグラスが無い!ザックをおろして付近を探したが無い!仕方なく、ザックを置いて探しながら760m付近まで下る。発見できず!ゴーグルがあるから良いか~!っと半分諦めて登り返す。ザックを置いた位置が近づいてスキーのトレースの中にオーバーグラスのつるの部分が見えた。拾い上げたが破損無し!ホッとしてタオルで拭いて胸ポケットにしっかり入れる。この間30分~40分のロスタイム。

急斜面を登り切ったら新雪が深くなって30cm程スキーが埋まる。何度もあえいで緑色の看板が付けられた樹木の所に着き。ホッとする。間もなく9合目雪原に出て山頂を目指し13時丁度に山頂神社に着く。3時間近くかかっている。異常だ!フッ:-)
神社に入り、おにぎりを食べながら、雪を溶かしてお湯を作る。EPIの寒冷地用ガスボンベだが元気がない!なかなかお湯が出来ない。おにぎりを2個食べたがまだまだだ!ボンベを手で暖めたりしながらようやくお湯になりラーメンを突っ込む。食べ終わったら着いてから1時間近くになった。慌てて出発の準備。外は、着いた時と違って雪が舞って薄暗い。14時下山開始。雪原の登りの時のトレースは消えかかっていた。何度も山頂を振り返りながら下り大広手登山口14時44分に着いた。
予定では、大広手の夏道を下るか、途中でスキーの練習をするはずだった。オーバーグラスの紛失と山頂神社でのラーメン作りに時間をとられ断念!登りのコースを素直に下った。
田代の混雑していた「ユップラ」に入って帰路についた。
詳しくは山へ行こう!のページをご覧ください。

尾根に取り付いて、日が差し気持ちの良い登りに汗が吹き出す。
登り始め

写真のように900m付近を越えた辺りから雪が深くなり30cmほどスキーが埋まる。9合目雪原に近づき雪が硬くなる。この辺では何度もあえぐ!その分下りでは気持ちの良いスキー滑走が出来た。
雪の量

ようやく山頂の神社に着く。この時はまだ青空が時々見え、日も差したりしていた。
山頂神社

下り初めて鳥居の所に来たが下の雪原がはっきり見えない。風もあり雪が舞っている。この後、雪原に下りるまで2度も雪面に穴を掘る!ガリガリっと滑ったかと思うとズボッと吹きだまりに突っ込んだり、見事な転倒ぶりだった(-_-”
9合目雪原を望む

雪原に下りてみたら登りのトレースが消えかかっていた。写真のほぼ中央前方が登りのトレース。右は下りのトレース。まあこの季節としては穏やかな天気の方だろう!
9合目雪原

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

EPI

尾根の木々の写真、キレイですね。あの尾根は下ったことしかないけど、登りは手強そうです。

ところで、EPIのストーブ。実は、ガソリンから宗旨替えしw、ガスストーブを買っちゃいました。
EPI。エクスペディション缶じゃなきゃ冬山は厳しいよ、とのショップのお言葉で。
寒冷地用のボンベって、エクスペディションですか?それでも点かないなら、ガソリンに戻るべきか?
でもガスの軽さと小ささは捨てがたいですねぇ。

私もガスもパワーが無くなったのか?

EPIの寒冷地用ガスボンベというのはかなり古いガスカートリッジで今は売っていません。ガスも私も古くなってしまいました。
それも今回持って行ったのは110gのサイズです。振ったら残り少ない状態・・・
元気が出ないわけだー!かといってガソリンや灯油に戻る気はしません。なぜなら、ガソリンや灯油のコンロはすべて処分してしまいました!
EPIだと190エクスペディションカートリッジ、イワタニプリムスだとウルトラガスなんでしょうが・・・
今あるガスを使い切りたいので、次回からはイワタニプリムスのハイパワーガスにします。
でも、飛行機で移動する時はGASを積めないので困りますよね!
ジェットボイルでも良いのですが・・・っといろいろ考えているうちにまた冬が終わるのでしょうね!
毎年繰り返しです。でもステップ板は手に入りそうです!

ウロコ板

昔の寒冷地用ボンベなんですね。今、冬山用のガスボンベって250gタイプしかなく、
嵩張るんですが、それでもガソリンよりは小さくて軽いため割り切りました。
春になったら110gタイプでも大丈夫らしいので、もっと小さく出来そうです。
ガソリンストーブは、火遊び用ww。余裕があるときに(無いですけどw)持ち歩く予定。

ウロコ板、準備OKなんですね。私ももっと効きの良い板が欲しいのですが、
クロカンにも興味津々な今日この頃、グッと自重して今の板を使い倒します。
ウロコ板ツアー、ご一緒したいです。

うむむ!

一緒にツアーなんて恥ずかしいですね(-_-;)
付いていけません!撃沈して立て直して!撃沈して立て直して!トレースが巨大なワカンで歩いているような・・・*^_^*
うろこ板は来週中には準備できそうですが・・・少しの間は今の板かな?
今の靴はふくらはぎに当たって長い間登っていると気になる時もあるので、短めのものにしました。
FOJIさんはスカルパのT2Rにクリスピの熱整形インナーを合わせていたようですが、私はクリスピそのものです。
何しろ自称モンベラーと言うほどモンベルの物だらけです!<(_ _)>別にお金をもらっているわけでありませんが・・・
一応滑れるようになったらご一緒しましょう!2月中旬以降、貴職場のMT氏とどっかへ一緒に行くことになっていますので、その時にでも!