初めて藤里町営板清水スキー場へ!

2010年1月23日(土)
ネット上になかなか情報が無いスキー場だ!いろいろ調べたが良くわからず、
どうなっているものやら?わからないまま、昼から出かけることにした。
二ツ井の交差点から藤里へ向かい、道なりに進む。二ツ井から約20分ほどで「白神山地世界遺産センター(藤里館)」前やホテル「ゆとりあ藤里」入口を通過して間もなく、左に案内の看板があり左折して橋を渡る。橋を渡ったら右へ曲がり道なりに進むと「藤里町営板清水スキー場」が見えてくる。
初めてだったので、料金も何もわからず建物の中に入り1500円で午後券を買う。準備してリフトに乗る。知名度が無いわりにはしっかりしたスキー場だ。1時間半ほどゆっくり練習を繰り返す。指導員に付いて滑る小学生や一般の人が滑っている。時間は長くなかったが、良い練習になった。地元の人はもちろん、能代市等周辺の人には格好のスキー練習場になるかも…また練習に来よう!
北秋田市営薬師山スキー場は料金がもっと安いしナイターもあるのだが、いま肩を壊している私にとってはTバーリフトはちょっと辛過ぎる!



料金は大人も子供も同一料金
一日券が2000円、午前券(オープン~14時まで)1500円、午後券(11時~終了)1500円、1回券200円
シーズン券は大人15800円、子供が10500円
リフトは
2人掛け、リフト延長426m余り、リフト高低差117m余り



知らないっていうことは・・・!こんな立派な設備があるとは!期待以上であった。
藤里スキー場

ゲレンデ途中から上の方を望む。人の数に比べると広々としたゲレンデだ。写真の左側はポールがセットされ小学生らしき子供たちが練習をしていた。
ゲレンデ上

上の写真を撮った同じ位置から下を望む。中央の建物が休憩所やトイレ、事務所、リフト券売り場など。ここから斜度がきつくなるがそれほどではない。写真のリフト横の林の左の方へ下ると斜度が緩くなった斜面がある。
ゲレンデ下

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード