森吉山(高校生の冬山講習会に同行して)

2009年12月27日(日)~28日(月)
秋田県県北地区高校山岳部の冬山講習会が森吉山で実施され、同行させてもらいました。
詳しいことは「山へ行こう!」のサイトをご覧ください。
27日森吉山阿仁スキー場に集合。約20人ほどでゴンドラに乗ってゴンドラ山頂駅へ…
霞んでよく見えないが、風も弱く、気温もそれほど低くない。ゴンドラの山頂駅から出発。
スキーが4人、他はスノーシューかワカンでの登山となった。

石森でも展望がきかず、さらに進んで12時半過ぎ九合目の避難小屋に着いたら、山頂方向がいくらか見え始めた。
小屋横で昼食を食べ、13時過ぎ出発。夏道のルートをたどりながら13時45分山頂に着く。展望はきかないが風が弱く、その分厳しさが感じられない。集合写真を撮り14時下山開始。
14時21分避難小屋横で小休止。14時58分石森通過。私ともう一人の2名は15時25分ブナ帯に着いて、ザックの中の荷物を置いて、ザックを空にして駐車場まで下る。他の人達はブナ帯でテント設営。
ザックに車に置いてあった荷物を詰め、16時終了の第1ロマンスリフトに滑り込む。リフトで登っていたら16時終了のアナウンスが!間に合って良かった!リフトを降り、スキーにシールを貼り付けてブナ帯へ!何とか明るいうちに着くことが出来た。

28日、目が覚めたら穏やかな天気。準備して下山。スキー場駐車場に着いたら。雨がポツリポツリ・・・。スキー場のアナウンスでは、上の第2ロマンスリフトが強風で運休、ゴンドラも徐行運転・・・今日だったら山頂へは行けなかっただろう。昨日で幸運だった!っと言いながら解散!

石森を越え、9合目避難小屋への登り。
9合目避難小屋への登り


森吉山山頂での集合写真!山岳部員の中に1名だけ顧問が入っている。
山頂での集合写真

山頂から下って来て9合目の避難小屋横で小休止。ホッとして談笑する生徒と顧問。
9合目避難小屋横

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード