今年25回目の七座山

2009年12月25日(金)
七座山の登山はこれで今年は終了!今年は25回登ったことになった。
天気も良く気持ち良く登ることが出来た。
二ツ井地区から銀杏橋を渡り米代川左岸の車道を進む。私が作成した地図の②の登山口付近で通行止め。
車をおいて車道をさらに進み、③の登山口付近から登り始める。
縦走路の柴座近くの尾根に出て右に進み、山頂を目指す。
山頂から松座を目指し車道に降り、車道を車を置いた場所へ歩く。

歩行時間(スノーシューを使用・積雪は場所によって15cm~40cm)
登り口→20分→柴座→11分→三本杉座→8分→箕座→14分→烏帽子座→15分→権現座(山頂)
権現座→10分→烏帽子座→8分→箕座→6分→三本杉座→10分→柴座→6分→大座→8分→松座
→11分→松座登山口→18分→登り口

車道が狭くなり登りになる所で通行止めの看板!ここに車を駐める。
通行止め


写真の前方、車道右へ雪の白い所を登る。車道は左寄りへ下りになる。すぐ右に堰堤がある。
登り口


箕座の展望台からの展望!左に手前から大座とその先に松座。そして対岸にきみまち阪。米代川に対岸のきみまち阪の一部が写っている。穏やかな一日だった。
箕座の展望


樹木の葉が落ちると見えなかった景色が!松座の山頂から権現座(七座山頂:写真の一番高い所)を望む。ひとつ手前の写真と逆の向きで撮したことになる。
松座から山頂

松座登山口に降り、車道を戻ることになる。車道には少し動物の歩いた跡があるだけで人の歩いた跡はない。夕日に向かって進んだ。来年まで七座山とはしばしのお別れだ!
七座の車道

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード