地域差(日本海側と太平洋側)・・・自然には勝てなかった!

2009年12月20日(日)~22日(火)
20日、急に大阪まで行くことになり、駅へ切符購入に行く。今春(4月)も行ってきたが、その時は好天の中、飛行機の往復だった。
しかし今回は折しも吹雪の荒れ模様の天気!飛行機は不安だったので、「寝台特急日本海」にした。切符購入の際、もう東京行の「特急寝台あけぼの」は運休が決まっていた。日本海は動くというのでほっと安心!
東能代発9時40分発の時刻に合わせて、先が見えないほどの吹雪の中、息子に車で駅まで送ってもらう。ほぼ定刻に出発。ここまでは良かった!(^.^)/~~~
秋田駅を通過し羽後亀田駅付近で眠りにつく。
しばらくして、なんとなく目が覚め、薄暗いがもうすぐ朝だ!どっかに停まっているようだと思ってカーテンを開けたら新津だった。
予定では午前2時半頃通過予定だが・・・エッ!(@_@;)!
柏崎を通過して米山付近の海岸線には大波が打ち寄せていた。砕け散った波で出来た白っぽい波の花が電車の窓に当たる!時速25kmの徐行運転(*_*;
2005年の12月に起きた「特急いなほ」の事故についてのニュースがあった。
直江津では下車して売店で朝食を購入。やがて車内案内で、富山で大阪行きの特急に乗り換える希望を取るという!
この時点で5時間半遅れ!
富山は5時28分発車予定が、11時11分発の「特急サンダーバード24号」に乗り換え出発!ここからは速かった!なんたって「特急寝台日本海」は古くなったブルートレイン。「特急サンダーバード」は新しい特急!
車窓がどんどん変わり、琵琶湖の湖西線に入り雪景色はなくなり、京都あたりからは紅葉が?好天の大阪に2時半過ぎに着き、17時間ほどの電車の長旅は終了(@_@;)
大幅に遅れて大阪市内の目的地へ急いだ!
一泊して22日朝、梅田のホテルを出たらコートがいらないほどの暖かさ?新大阪から新幹線で帰ることにする。「のぞみ」に乗り東京へ、「こまち」に乗り替える間の東京駅のプラットホームはポカポカ陽気!(*^_^*)幸せな気分!うたた寝しそうだ(-_-)zzz
盛岡は真っ白の銀世界。薄暗くなり、仙岩峠は暗く淋しい!こまちはノロノロ(;一_一)
気持も暗くなる・・・おー寒い!秋田からは快速で東能代へ、車で自宅へ向かうが路地に入るとグチャグチャの雪!
今日の昼のポカポカ陽気は夢だったのだろうか?
悔しいからスキーでも楽しもうか!(^.^)/~~~

福井県今庄付近。今庄スキー場まで14kmの看板がある。新潟、富山、福井と雪があっても交通量の多い道路には雪がない!秋田とは気温が違う!
福井県今庄付近


小田原を通過してから写した富士山。雲ひとつない天気だ!うらやましい天気だ!この天気を土産に持ち帰ったらいくら喜ばれるだろうか?(#^.^#)
富士山

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード