真瀬岳へ行って来ました~!

2008年7月31日(木)
蒸し暑い日でしたが、真瀬岳に行ってきました。道は荒れていましたが、無事に帰ってきました。
1枚目の写真は山頂の三角点らしき標石ですが、ちょっとおかしいと思いませんか?どなたか
詳細を知っている方教えてもらえませんか?
2枚目の写真は、入山者の数を調査しているカウンターです。世界遺産のバッファーゾーンに入っているからでしょうか?それにしては、登山道は荒れています。
今回は疲れました。体調がイマイチ~かなー?真瀬岳山頂にある標石
入山者数調査用カウンター

comment

Secret

山頂手前の金属のワイヤー、ご記憶ありませんか?

こんばんは しょうすけさん^_^ はじめまして
真瀬岳の山頂手前に、表題の金属ワイヤーが

地面にあったの御記憶ありませんか?
あれは何だか(何の目的の残骸?か)、分からないのですが、分かります?
木段すら、人工物はほとんど(まったく?)ない道中に唯一の人工物では?

山頂に三角点らしき標石あったんですね!
もしかして山頂の藪の中?怖くてあの藪の先へは行かなかったのですが^_^;
#断崖絶壁でもあったら怖いなと…

金属ワイヤー

コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですね!山頂手前の尾根の上をワイヤーが横切っています。3カ所で、山頂に近い方から3本、5本、4本ですね。多分、伐採工事の時に使ったワイヤーかと思います。工事終了後も放置されたんでしょうね。どのくらい伸びているのかは確認していませんが、3カ所とも写真は撮ってきました。
三角点は、何等なのか気になっています。かなり以前にも探したことはあるのですが、発見できずにいます。昨日のような状況であのヤブの中を探す気にはなれませんでした。直ぐにでも降りたかったので・・・いつかチャンスがあったら探してみたいと思っています。

re:金属ワイヤー

しょうすけさん こんばんは^_^
了解しました
そうですね、伐採のときに使ったものと連想できない頭、にぶいっす-_-;

それにしても、夏は爽快に晴れないもんですね。特に今時期の山は…

もう雨ですよ!

そうですね!そろそろカー!っとした暑い晴天があっても良いはずなんですが、毎日ジトーっとしていますね。週末だというのに、もう能代は雨が落ちてきましたね。明日の日曜日は雨の予報ですね。子供七夕もかわいそうですね。私は青森のアウトドアショップにぶらーっと出かけてきます。ガソリンが高くなり遠出が厳しくなりました。遠くの山へ行きたいのですが、じっと我慢をしています。
でらりさんのブログを拝見しました。アチコチに出かけていますね。白神岳を含めてこの地域の情報が無いという話を聞き、サイト運営を頑張ってきましたが、でらりさんのような方がいらっしゃれば、検索してアクセスする方も助かるかと思います。この後も頑張ってください。私の、サイト(山へ行こう!)から入れるヤフーグループにも参加し、情報発信してくだされば助かります!この後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード