久々の七座山トレーニング登山

2009年12月14日(月)
1か月以上トレーニング登山をサボってしまった。今日は久々に飛ばしてみるぞー!っと思って出かけた。松座登り口から山頂までヒーヒー言いながら頑張ったが、タイムは40’39”と40分を切ることができなかった((+_+))
山頂部付近だけ雪で薄らと白くなっていた。烏帽子と権現座(山頂)の間が境目で烏帽子付近は全く雪はなかった。標高が少ししか違わないけどこのようなものなのだ!その後、雪が降り始めこの記事を書いている夜の10時過ぎは自宅の屋根も白くなった。
山頂の権現座の看板を探そうとして急斜面を少し下ってみたが発見できなかった。誰か撤去したのだろうか?最後に見たのが2001年頃だったかと思う!ちょっと時間が経ち過ぎたかな?他の6座の看板と違って白く塗った看板に赤と青で文字が書かれていたかと思う。
下りで、蓑座の展望台で写真を撮り、風が強くなって先を急いだ。最後の松座の急な登りでダッシュした!松座山頂の四等三角点すぐ手前で右足の脹脛(ふくらはぎ)上部にバシッ!っと痛みを感じた。アッ!肉離れだ!っと直感した。でも、歩行することができ軽傷であることを知った。ホッ(^^ゞ!ウウウ!でも痛い!
かなり前、田代岳で経験した時は歩けなくて仲間の世話になったが、今日は大丈夫!帰宅して良く調べたら右足の下腿三頭筋上部の損傷であった。歳だよなあ~!(#^.^#)
さあ!これからスキーがあるのに・・・リハビリを始めよう!そしてリハビリ登山も!

今日の七座山山頂。うっすらと雪が積もっていた。
七座山山頂

七座山とは関係ないが、蓑座の展望台から見た外観が完成しつつある二ツ井小学校新校舎。校舎の背後に見える薄緑色の屋根はホームセンター「ベル」の屋根だ。右の赤い屋根は勤労者体育館。
二ツ井小学校

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お気を付けて

 私も山行中は怪我などには細心の注意を払っています。
大事になったら中高年登山・・・と、批判の格好のターゲットにされますので。
冬は鳳凰山でスキーのラッセル訓練に専念します。
いっぱい雪が降ってくれればいいのですが。

by オガ文

いやー今日は痛いですね!

やはり足は痛いですね!いつ治るんでしょうか?
気をつけているんですが、急斜面でダッシュするなんて・・・アホですね(^^ゞ
せっかく雪が降り始めたというのに、いつから滑れるかな?

鳳凰山ですか?スキーで登るには困難な斜面もあるのでは?

こうしてじーっと治るのを待つのは苦しいですね!
今度一緒しましょう!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード