藤里駒ケ岳をあきらめて田代岳へ

2009年12月2日(水)
昨日、大腸検査でほぼ一日絶食。その検査から解放された今日は朝食を食べコーヒーを飲み、少しゆっくりしてから藤里駒ケ岳へ向け出発。今回は黒石沢登山口から登ろうと思って国道7号線から藤里町へ向かった。町の中心部を過ぎ世界遺産センター前を通過し、道が狭くなって間もなく道の前方に大きな閉鎖扉!えっ!通行止め?もっと先でないの?帰宅してから、町のサイトを調べたら「県道西目屋二ツ井線の冬期閉鎖(一の坂門扉閉鎖)は、11月25日午前9時からとなっています。」っとあった。私のリサーチ不足!
あ~!どうしよう?今日は七座山でトレーニング登山の気分でない。仕方ない!時間があるかどうか?田代岳へ行こう!
登山口に何時に着くか心配しながら、大広手登山口を過ぎ11時20分荒沢登山口駐車場に着く。山頂に着かなくても13時半には下山開始と決め、準備して11時半出発。
4合目からは全面雪となる。しかし深くもなく硬くなった雪は歩きやすい。順調に登り13時8分山頂に着く。好天に恵まれウインドブレーカーもいらず、のんびりと展望を楽しんだり昼食のおにぎりを食べた。13時35分下山開始。登りでは2合目から3合目付近は「林間コース」を歩いたので、下りでは「川沿いコース」を歩く。14時45分登山口に着く。帰りは大館市田代地区にある温泉「ユップラ」に入って暖まってから能代の自宅へ向かう。
詳しくは「山へ行こう!」のサイトをご覧ください!


登山道入り口の看板群。登山道は左手に林道から降りる。
登山道入り口


五合目の鳥居。ここは上荒沢コースの合流地点だ。積雪は写真から判断してください。
五合目の鳥居


九合目の湿原に着き山頂を仰ぐ。池塘が棚田のようだ!
九合目から山頂


山頂神社と左に岩木山(樹が邪魔かな?)が見える。
山頂神社と岩木山


下りで九合目の湿原を見る。池塘に雪が積もり面白い模様になっている。
九合目湿原


下りで九合目湿原の方を振り返る。
九合目湿原を振り返る

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

あ、麓からだと消えてしまったと思っていたのに、意外と雪があったんですね。ツボアシde田代岳もよさそう。神の棚田は一見の価値有りです。ところで、荒沢の木橋は撤去してなかったんですか?

急遽田代だったのですが・・・

急遽、田代岳になってしまったので・・・スキーとかスノーシュートか何も考えずに!
スキーするほどの雪もないし、スノーシューやワカンも要りませんでした。
良い天気に恵まれ気持の良い山行になりました。
荒沢の木橋は撤去されていたので石を選んで渡りました。
スキーはまだまだかなっと思ってきました!
八幡平スキー場も雪が少なくなったようだし、私は初滑りがまだです!

No title

ついに、山スキー用のビンディング購入しました。
「ジルブレッタ300」というモノですが、多分高校の時に使っていたビンディングをヤフオクで落札しました。
どうなんでしょうか?
兼用靴はけるんでしょうかね。後でICIで靴を買うときに確認しないといけないです。
あとは問題はジルブレッタ300でもつけられるスキー用アイゼンをどうしようかと思っているところですが、とりあえず一回登って滑ってみてから考えようかと思います。

山スキーですか~!

いよいよ冬山に登場ですね!
私の山スキーのビンディングもジルブレッタですが、何番だっけ?
結構古いものです。重いし変えたいくらいです・・・が、テレマークをやってから
山スキーはご無沙汰になっています。
スカルパのツアーブーツが合わなくて足が痛く、今年余裕があったら、インナーだけでも
熱成形のものに変えようかと思っています。使うかどうかわかりませんが?・・・
スキー用アイゼンはなかなか使う機会がないかも?でも、クラスとしている急斜面では
必要なので・・・山によっては、コンディションによっては必要かもしれません。
道具の準備は、登りながら徐々に考えた方が良いでしょう!
いよいよ雪のシーズン!頑張って活用してください!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード