久々の白神岳

2009年11月24日(火)
この好天は逃されない!高気圧が東北地方を覆う!白神岳へ行こう!
国道101号線から右の登山口へ車で登りかけたら猿が1匹国道へ降りて行った!
私と私の車以外、誰もいない車もない登山口駐車場を9時出発。空はぬけるような青空。
雪はない!汗ばむ。少し重装備だったかな?二股分岐から当然二股コースへ。2回の渡渉を終え、二股でひと休み。急斜面をいつもよりゆっくり確実に登り始める。今回は雪を想定しストックを持ってきた。872mの標高点が近くなって、ようやく登山道も雪になる。標高点でひと休み。山頂部は真っ白だ。山頂近くなって喘ぐ。誰もいない山頂に12時頃到着!3連休に登った人が多かったのか、雪の上にトレースがしっかり残っていた。展望を楽しむ。最も遠くが見えたのは、岩手山だった。八幡平の上にひょこんと頭を出していた。肉眼では自信がなかったので、一眼レフのデジカメのズームレンズで望遠(200mm)にして確認した。快晴無風!この時期にこの天気は・・・望んでもなかなか叶えられるものではない。おにぎりを食べ、下りはマテコースを下る。駐車場には15時近くになって着いた。
詳しくは山へ行こう!のサイトをご覧ください!


いつもの二股での渡渉。2度目の渡渉は、写真の手前から向こうへ渡ることになる。
二股


山頂直下でのミネザクラの枝に付いた霧氷。青空をバックにキラキラ輝いていた。
霧氷


山頂のベンチ、標識、山頂小屋、トイレ、向白神岳、岩木山・・・いつもの光景だ!
白神岳山頂


岩木山をアップで撮るとジグザクに登っていく車道が、山頂左側下にはっきりとわかる。
岩木山遠望


マテへの尾根と右に岩崎と艫作岬が見える。
岩崎艫作方面


葉の落ちたブナ林も日を受けて光っている。
ブナ林

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

うらやましい好天です。今日なんかも最高の秋空に恵まれています。日曜日も良かったんですが、昨日今日あたりはもっといいですね。

仕事は休めないので、12月も土日の天気に期待ですが、いかんせん装備が甘いので、この季節の山行が限られてきます。

山スキー用のビンディングはネットで買おうかなと思っているんですが、安いやつでエボリューションライトというのをねらっているんですが、何か情報ありませんか?さすがに靴はICIではいてみてから決めようと思っているんですが・・・

今日も素晴らしい天気ですね!

お仕事をしている人たちには申し訳ないと思いながら・・・自分にとっては当たり前になりつつあります。この感覚は少し怖いと思っているのですが・・・!
今の季節にこんな天気なんてちょっと望めないので、チャンスは逃さないようにしているのですが!この後もあるのかな?
昨日の白神山頂は、日が当たると顔が熱いくらいに感じました。誰も登る人がいなかったのが不思議なくらい!でも、シーズン終了とばかり駐車場にある休憩所はシャッターが下りて使用できませんでした。
いよいよスキーですか?靴は熱成型できるものが良いですよ!足が痛くて今までずっと我慢していましたが、一昨年テレマークのスキーを買ったときに熱成型をして靴を合わせたら、履いていて全く痛くありません。山スキー用のツアーブーツは痛くて今は履いていませんが、そのうちインナーだけ熱成型にしたいと思っています。
買ったらガンガン滑ってください!テレマークも良いですよ!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード