newPCの組み立て

2009年11月15日(日)
デジカメで写したRAW形式の画像処理をしようと思ってCaptureNX(画像処理ソフト)を
使っていると、時々フリーズしていたので、それ相応のスペックのPCが欲しかった。
それが今回の新PCの組み立てのきっかけだった。

各パーツは
マザーボード:ASUS P7P55D EVO
CPU:Core i7 860
CPUクーラー:COOLERMASTER Hyper212Plus
メモリー:CORSAIR xms3 DDR3(2GB×2)×2=8GB
グラフィック:ELSA GLADIAC GTS250(NVIDIA GeForce GTS250 512MB)
ハードディスク1:HDP725050GLA360(500GB)
ハードディスク2:HDS722020ALA330(2TB)
電源:Antec EarthWatts EA-650
ケース:Antec SOLO BLACK
ドライブ:Pioneer BDR-205BK/WS (バルク)
カードリーダー:Links FD-321F/T61UJR-3bezel
OS:Windows7 Professionl 64bit(DSP版)
他ケースファンなど

パーツのほとんどはクレバリーe-ショップから購入
他に秋田・弘前・盛岡のパーツショップを回り確認したり、購入したりした。
盛岡ではHYUNDAIの液晶モニターW241DG(Glare Panel)の展示品を安く購入。
思いがけない買い物だった。この液晶パネルはipsパネルという事で静止画等の表現に
優れているらしい。

組み立て終了し、OSをインストール。あとは現パソコンからの様々な設定の移行を
しなければならない。フルに使えるようになるのはもう少し時間がかかりそうだ。

ケース内部の写真を1枚公開します。
手前にグラフィック、その奥にCPUクーラー、その右にメモリー、奥に電源が見える。
このケースは、HDDの取付方法が2種類あり良くできています。写真の下になっている
サイドパネルの後ろに隙間があり線の取り回しが楽である。サイドやのトップのパネルには
プラスチックが貼り付けてあり非常に静かで気に入りました。
newPC20091115

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード