八幡平へ紅葉刈りに

2009年10月12日(月)
そろそろ八幡平大沼付近は紅葉真っ盛りかと・・・8人が2台の車に分乗して出かけた。
まず、大沼をパスして山頂へ。思ったほど渋滞もなく山頂駐車場へ駐車。駐車料金410円。
鏡沼・メガネ沼と通過して山頂展望台。オオシラビソが多いため紅葉は余り見られない。ナナカマドは葉が落ち赤い実だけが付いている。山頂からガマ沼・八幡沼展望台と通り、見返り坂から駐車場へ着く。寒い!気温は4℃。
山頂駐車場から岩手山を望む写真。
岩手山方面


アスピーテラインを下り大沼のビジターセンターに駐車。木道を歩いて大沼を1周。紅葉真っ盛りの大沼を散策する人、カメラを構える人が沢山いた。
大沼

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

紅葉

紅葉、すばらしいですね。同じ日に鳥海山にいきましたが、鳥海山だけ雲(ガス?)がかかっていたり、御浜~七五三掛では強風に見舞われたり、千蛇谷上部~頂上は雪に覆われていたりして大変つらい山行となりました。

鳥海山でしたか!

鳥海山ご苦労様でした!
八幡平から見た岩手山は時々雲に覆われて見えたり見えなかったりでしたが
見えたときは山頂周辺がうっすらと白くなっていました。
山仲間のひとりが岩手山に行って来たらしく、その方の報告だと
不動平から山頂にかけてうっすらと雪があったということでした。
いよいよ雪のシーズンが近づいてきましたね。
冬の装備に変えて雪山を楽しむ準備をしましょう!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード