FC2ブログ

天気が良いので田代岳へ

2020年3月7日(土)晴れ時々曇り

土・日・月と好天が続くようだ!徐々に気温が上がるようなので、初日の土曜日に行こうと思って準備した。
大広手登山口には1台の車があった。その先のヘアピンカーブには2台の車があった。
前回、大広手登山口から左の尾根を登ったので、今回は林道のへピンカーブから登る事にした。
今回はゆっくり少し春を感じるようになった山の雰囲気を楽しみながら登る事にしたので、歩みはゆっくりだった。
先行者のトレースがあったので、ラッセル泥棒をして楽をさせてもらった。
それでも途中で大休止をして、日差しを楽しんだ。
9合目の雪原に着いたら、日が差したり雲で陰ったりという天気だったが、風が弱くて幸いした。
山頂に着いて、アチコチ写真を撮って小屋前に戻ったら、中から大川さんパーティが出てきた!
前回の田代岳で会ったばかりだった。大川さんに挨拶をして、中へ入ろうとしたら中から別のパーティが出てきた。
私はひとりゆっくりランチタイムとした。
外へ出てみたら、日が差して暖かだった。
スキー滑走に良さそうな北側の斜面を観察して東側に戻ったが、まずまずの雪質だったのでそのまま滑って下り、
そのまま樹林帯に突っ込んだ。
上部の樹の枝が垂れていて気になったが、雪質が良く気持ちよく滑る事が出来た。
夏道のヘアピンカーブの所から下は、雪が重くターンするたびに雪に埋まるほどだった。
楽しい滑りも一瞬にして終わり下山となった。
大川さんパーティはどこを回ったのか?まだ下山していなかった。
大広手登山口を車で通過した時には、別のパーティがちょうど下山して帰る準備をしていた。

樹林帯で大休止しながら雪にイタズラをした!
2020030711
2020030709


ようやく山頂ドームを登って鳥居に着いた。
2020030706


大川さんのパーティが、下る前に何やら打ち合わせをしていた。
2020030705


皆さんが下っていってから、小屋の外に出て下る準備をした。
2020030707


山頂のドームを下って振り返った。
2020030710

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、低山徘徊が中心になった。体力と気力を維持するのが当面の目標!6年前、母の介護が終わってからジョギングも始め、マラソン大会にも何度か参加できるようになった。
世の中にもて余され気味の団塊世代。
2019年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード