FC2ブログ

3月の最後も田代岳

2019年3月30日(土)晴れのち曇り
少し山行きをサボってしまった。3月も終わろうとしているので田代岳へ行くことにした。せっかくだから雷岳辺りまで行ってみようかと思った・・・昼から天気が下るようだし、雷岳辺りまで行くんだったらと思って少し早めに出発した。
大広手登山口に着いたら、見慣れない赤い車が停まっていた。車の中から出てきたのはなんと、高杉さんだった!お互い一緒になった偶然を不思議に思った。赤い車は定期点検の代車と言っていた。一緒に登ることにして8時55分出発した。どんどん登って行く高杉さんの後を追うようにして私も登った。登るにしたがって、雪質は良さそうに感じた。1000mを越えるとパウダースノーじゃないか!っと思った。9合目雪原を横切ってドームの登りになったら、所々カチカチの雪だった。10時42分山頂の避難小屋に着いた。写真を撮ってから避難小屋に入ってランチタイムとした。高杉さんからはオレンジをいただいた。ゆっくり過ごして外に出たら、空は巻層雲に覆われ天気悪化の兆候だった。雷岳行きはもう頭になかった。11時42分下山開始。ドームの下りから困難を極めた。エッジを立ててターンをしようとすると、表面の雪が厚さ10センチほどの板状に割れてスキーがコントロールしにくい。撃沈しながらようやく下って雪原を戻り、さあ良い雪質になった!と思ったら一瞬だった。また悪雪との戦いだった。結局苦戦しながら12時27分ようやく大広手登山口に着いた。急いでいるようだった高杉さんは先に出発して行った。私も間もなく悪路をゆっくり下り始めた。


穏やかな日差しに包まれ高杉さんがどんどん登って行く!相変わらずタフな人だ!
2019033001


雪原から山頂ドームを眺める。空は巻層雲に覆われ始めていた。
2019033002


山頂に着き、避難小屋に入って食事をとることにした。
2019033003


白神岳方面はくっきりと見えていた。
2019033004


八甲田山がやたらとくっきり見えた。天気悪化の兆候だろうか?
2019033005


雷岳が見える場所まで移動して、パノラマ写真を撮る。サムネイル表示なのでクリックして拡大して見てください。
西方向から北側を回って東方面まで撮ってみました。
2019033006



好天に誘われて八幡平へ!

2019年3月3日(日)快晴
能代から八幡平スキー場までは約2時間!天気が良くなるぞー!っと思ったから朝早く起きることが出来た。途中、霧で何も見えなくなるほどの場所もあったが、何とか秋田八幡平スキー場に着いた。ところが・・・想像を超えた車の数!あれ???樹氷ツアーか!そうか・・・私もかなり前に参加したことがあった。当時は1泊2日の日程で、前夜の飲み会が激しかった!
まずはスキーを履いて、8時36分出発した。ゲレンデを登っていたら、8時50分からリフトが動くとのアナウンスがあった。ゲレンデの中間ほどで、左手のリフトが動いて人がのって登っているのが見えた。汗をかいてリフト下り場に着いた時には、かなりの人がもう到着していた。私はそのまま蒸ノ湯休憩所へ下った。カメラを持った若い男性と一緒に登り始めた。軽装備で地図もないというのが気になったが、この天気だったので、まずイッカーと思いながら一緒した。田代沼の辺りでは、もう私のかなり前方を登っていた。
下部の樹氷は痩せていたが、登るにつれて立派な樹氷になってきた。10時47分藤助森に着いたら岩手山の頭が見え山頂へ急いだ。11時に山頂に着いた。山頂の標柱はしっかり出ていた。凌雲荘の見える所からガマ沼方面を回って山頂に戻ってランチタイムとした。この時点で畚岳は諦めた。11時40分山頂から下ろうとしたら、藤助森に大集団が見えた。樹氷ツアーの人達だろうと思って出発。途中ですれ違ったら先頭を阿部さんが歩いていた。最後尾に三澤さんが居たので、ご挨拶をさせてもらった。八瀬森山荘に行った時のことを、ちゃんと覚えていた。この後は、藤助森でシールをはずしてただただ下るだけだった。徐々に暖かくなり、蒸ノ湯休憩所でシールを付け、ゲレンデトップでシールをはずして下った。車に着いてドアを開けたら、中は暑かった!

ゲレンデトップに着いて下の方を振り返った。
2019030301


田代沼の手前を登りながら振り返ったら、焼山とその奥に森吉山が見えた。この辺の樹氷は少しやせていた。
2019030302


藤助森に着いたら、岩手山の頭(写真の中央付近)が見えた。写真の左端付近が八幡平山頂。
2019030303


斜面下には凌雲荘が見え、岩手山がくっきり見えた。
2019030304


山頂から下ろうとして藤助森方面を見たら、藤助森には樹氷ツアーの皆さんがいた。
2019030305
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード